ここから本文です

国民健康保険について

アバター

ID非公開さん

2019/7/2913:52:29

国民健康保険について

自分は福祉関係で働いており、詳しいだろうからと知人から相談されたのですが、自分の知識では分からずこちらに投稿しています。

今まで現場仕事の手渡しでお給料をもらっており、年末調整など出さず、親の扶養の健康保険証を使用していた。
去年から先輩が会社を立ち上げたので、そこの従業員として働くようになり、前年の収入が290万ほどとなる。年末調整も提出したようで市町村税が初めて請求された。
近々受診をしたいが、親の扶養の健康保険証はもう使えないだろう。
国民健康保険に加入したいが、どこまで遡って保険料を収めることになるのか。
ちなみに医療機関は前年中一度もかかっていないとのこと。
遡って今年の1月?4月?から保険料を収めるので済むのか、それとも去年分も払うことになるのか、または今月から加入したいと伝えてそれでも問題ないのか。

彼に保険料を払う意思はあるものの、若さ故に色々な手続きに目を背け、ここまで来てしまったようです。
親ともあまりうまく行ってないようで、積極的に連絡をとっていなかったとのこと。

詳しい方教えて頂きたく存じます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/7/2917:48:02

質問を、見た限り。

「質問者さんの知合いさんは、自分の先輩さんが開業した個人商店で、去年から勤務してるのであれば、基本的には「最低で、新年度の平成31年~令和元年度に入った、今年の4月1日以降なら、住んでる市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保への加入義務が、発生してる」可能性、かなりある。
この市区町村国保に、加入手続きする場合、扶養扱いで加入してた、親の勤務先の健康保険は、「その親から、勤務先の総務(社会保険)担当者経由で、加入してた健康保険(健保組合か協会けんぽ)の担当者経由で、健康保険証の返納と合わせて、脱退手続きして、喪失証明書の発行と交付」を、依頼するのが必要なのは、間違い無い」と、なります。

ただ「質問日の段階で、知合いさんは、親の健康保険を脱退して無ければ、その脱退手続きした日以降なら、住んでる市区町村の国民健康保険、加入義務あるのは、間違い無い」と、言う事になります。

因みに「市区町村の国民健康保険、保険料については、前年(1月~12月)の年収メインでは無くて、前年度(4月~翌年の3月)の年収メインで、住民票が同じ世帯で、加入してる人の人数分を割り出す」方法を、取ってるそうです。

なので、基本的な回答は「知合いさんは、住んでる市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課へ、本人確認の公的な身分証の持参で、問合せしに行った方が良い」と、なります。
(本人確認等の関係から、電話では不可能な問合せや相談なら、直接出向く必要ある市区町村であれば、直接出向くしか無い。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「国民健康保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる