ここから本文です

旦那が家を出ました。 家を出る前に私と子供のために自分の稼いだお金を使われ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2914:59:39

旦那が家を出ました。

家を出る前に私と子供のために自分の稼いだお金を使われるのが嫌になったようなことを言っていました。給料口座のキャッシュカードを持って出たので、生活費をもらうことはできません。

住宅ローンの引き落としだけ給料口座から引き落としになるので、残高がある限り住宅に関しては支払ってもらえますが、それ以外は自分のパート収入と今までの蓄えを崩して生活することになります。

現在私は扶養内のパートに出ており、子供は中学1年生と小学5年生の2人です。
このままの生活を続けて養育費の代わりに住宅ローン代を支払ってもらうのと、きちんと離婚して自分のパート収入と児童扶養手当で生活するのとどちらの方が生活に余裕がでますか?

旦那はパチンコ好きで、住宅ローンもずっと払い続けてくれる保証はありません。現在の貯蓄は700万円ほどです。離婚する場合は調停をして養育費を請求するつもりですが払ってもらえる確率は低いと思われます。調停した場合、貯蓄の半分は取られてしまうと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2019/7/2921:34:47

まず婚姻費用分担請求の調停申立から始めたらいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2019/7/2919:43:21

現実的な問題としては、住宅ローンはそのうち支払いを止めてくると考えましょう。支払いの督促状が来る前に対策を考えましょう。

質問者さんはお仕事をされているとのことなので、今後の事を考えて仕事の量を増やして収入を多くしましょう。フルで働けば12万くらいになりますので。

児童手当と給与で15万くらいになると予想して、そこから支出金額をできる限り削りましょう。通信費は高いのでお子さんにスマホ契約をしているなら格安スマホに変えるか解約して家計簿をつけて節約して下さい。

家計簿をつければ、収入-支出分からマイナス分がどれくらい出るか分かるので、貯蓄がどれくらい持つか分かります。いくら頑張っても多分5年くらいでなくなるでしょう。

それまでに離婚できたとしても、貯蓄を減らしての生活をしてきたのならば家を出なければならなくなった時に新生活の費用に困りますので貯蓄は半分のみ使えると考えましょう。

離婚調停の話になっていますが、離婚調停を起こして婚姻費用の請求、養育費の請求をした月からの支払いになるのですが、財産分与をすると「別居した日から」となりますので預貯金の半分は夫のものになります。

住宅ローンを支払った分は財産分与になりませんが、離婚した後は住宅ローンも半分になるので残債がどれだけ残っているかわかりませんがマイナス分も請求されるので預貯金から支払うしか方法はなくなります。

離婚すると決めているならば、いますぐ夫の居場所を特定して(住民票を移動していたら住民票で分かります)離婚調停と婚姻費用の請求をして下さい。

住宅ローンを払ってくれるような夫ならば、家を出るようなアホな事はしません。全て放棄して現実逃避して逃げてる奴に常識や家族とか通用しません。

どうしたら良いのか不安ならば、まずは市役所の福祉課に相談をしましょう。具体的にすぐ何かをしてくれないのですが、相談する事で本当に困った時に様々な方法をとってくれます。

夫の居場所の簡単な特定方法ですが、家を出たと言って警察に捜索願いを出しておきましょう。結構簡単に見つかりますよ。職場を教えれば、会社側が開示してくれたりしますので。

肝心なお金の事ですが、離婚調停をすると婚姻費用や養育費をもらえる代わりに財産分与で住宅ローンや貯蓄を半分もっていかれるので、結果的に家もお金もなくなるのを心配しているんですよね?

現実逃避してる人間ならば、養育費は払わないでしょうから調停で決めてもすぐ逃げるでしょう。それが分かっているならば、書面で離婚をして預貯金は慰謝料と養育費としてもらいますと言って家を出ましょう。

実家に帰るのも帰れるならよし、URなどの安い賃貸に引っ越して児童扶養手当と自分の収入で暮らしていくのも現実的です。貯金が多いのと、離婚前なので市営住宅や県営などは難しいです。

文頭でお金について話しましたが、とにかくお金を使わないで節約して下さい。児童扶養手当も二人で5万程度ですし、お子さんの年齢を見てもあと5年くらいしかもらえません。

シングルマザーの多くは昼と夜週7で働いてお金を稼いでいます。それくらいしないと生活できません。お子さんも高校に入学したらアルバイトをしてもらいましょう。

超現実的なお話でとても辛い気持ちにさせて申し訳ないのですが、最終手段の生活保護も次の月に無一文になりますくらいじゃないともらえません。お金でどうにもできないで苦しむ程辛いことはありません。お子さんも沢山食べる年頃で、欲しいものも部活もしたりしてお金がかかる時期ですから尚更です。

今の家に住んでいるうちは家賃もかかりませんので、なるべく働いて貯蓄する、節約して削る所は全部削り、実家に帰るのか子供と住むのか決めましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2019/7/2916:15:21

ギャンブル好きはろくなもんじゃないでしょうね。
負けがこんで苦しいんじゃないでしょうか。
こんな者に所帯は持てないでしょうね。
今頃、好き勝手にパチンコやってるでしょうね。
もう700万ないでしょう。

mam********さん

2019/7/2915:56:36

あなたが別れたいのなら、きちんと離婚して、その後しんどくても一生懸命働いて、自分の足で踏ん張って生きて行けると思うけど、別れたいのに経済面だけを考えて、やっぱりいっしょに暮らしていけますか?
信頼のなくなった人と、一つ屋根の下で暮らすのって、意外と精神と神経すり減りますよ。

それと、養育費の代わりに住宅ローンを払って、と言っても払ってくれなくなったらどうしようもないです。いまでもあなたと子供のために自分の稼いだお金を使われるのが嫌になった、ようなことを言っていたんですよね。期待するだけムリです。

oko********さん

2019/7/2915:34:07

今すぐ急ぐ必要あります?
旦那さんがローンを払わなくなってからでも遅くはないですよ。
焦るといいことありませんよ

chi********さん

2019/7/2915:31:16

あなた独身の時の通帳有りますか?
もしお金が少しでも入っているならあなたの通帳に500万を入れ
後は生活費として置いておく

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる