ここから本文です

宝塚大劇場と東京宝塚劇場で花組の新トップコンビではいからさんが通るが決まりま...

トコろん三世さん

2019/7/2916:58:39

宝塚大劇場と東京宝塚劇場で花組の新トップコンビではいからさんが通るが決まりましたが。

どう思いますか?
バウでやった時と内容を変えるのでしょうか?
変えようがない気もしますが?

補足柚香と華主演のはいからさんが通るはバウから大劇場に格上げ?
他にこんなパターンありました?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/7/3106:37:01

1どう思うか 2再演について 3格上げなのか
2と3から先にいうと、好評だったから予定外の再演というパターンは普通にあり得る(初演のミーマイは好評のため開演後に「急遽」次クールも続演が決まった)
今回のは時期的にも、備えはあったのでしょうけど別箱の好評を受けて再演確定した印象です。或いは最初から狙いは本公演向けで、別箱の方が試演だったのかも。
格上げかどうかというと、真矢みきが若手時代に坂本龍馬をバウでやって、トップ後に本公演で「versionツー」的に再演というのがありましたが、石田先生は改めて書き直してます。全く同じ作品ではない。ショーでも二番手のときの1場面が大好評だったのでトップ就任後にそのシーンを再演など、部分的再演はありました。

再演をどう思うか、・・コンビの長所売りとしては良い演目と思います。別箱だとキャパや日数が限られるので、生で観られなかった人も多いでしょうし。
規模や時間配分も違うから演出もかわるでしょう。新鮮さの点は、うまくやってくれると思います。
ただこれ一本物扱いですか? 「はいからさん」を大劇場で二幕通して見たいかと言われると・・(シャルウィダンスも天河も二本立てでしたよね)演出の小柳さんは一本立ては初でしょうか? 漫画原作が宝塚に向かないとは思わないですが、大劇場を使ってかつショー演目を潰してまで演るに値する価値のある作品になるのかなあ。まぁ今後を見守りましょう。

• 質問者

トコろん三世さん

2019/7/3122:21:16

回答ありがとうございます。
    ミキさんが若い頃も龍馬をやってるのは知りませんでした。
    情報ありがとうございます。
    一本ものになるのはある程度仕方ないと思います。
    二本立てにしてアニメのはいからさんや虹のナターシャみたいに中途半端に終わってもイヤですしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/31 22:41:23

細かい分析ありがとうございます。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a96********さん

2019/7/3022:34:57

正直、残念な気持ちになりました。トップコンビになるお二人も複雑な気持ちが正直あるんじゃないでしょうか?観劇に行くかどうかも迷いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pio********さん

2019/7/2918:22:06

バウではなくドラマシティと青年館ですね。大まかには変えないと思います。シーンを追加したり豪華にするくらいの、普通の再演と同じかと。

『ロミオとジュリエット』は梅芸博多座で星組がやって、雪組で大劇場に格上げ、その後月組でまた星組まで戻ってきたので、一応あります。でも権利が厳しく高額な海外ミュージカルなら仕方がないというか、節約目的が見えました。今ならほぼ東宝にいくでしょうね。

初演時はアニメ映画と連動していたのでもしかしたら、原作側も何か起こるのかもしれません。講談社にワーナーなので、別箱はもったいないくらい大きなプロジェクトだったと思います。
当時柚香さんは2番手でも無かったので、本来なら花男並みに色々やりたかったところを出来ない面もあったかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/7/2917:06:08

大階段を使った派手なショーや演出(とくに関東大震災とか)
やるのではないでしょうか。

数人が組替えや退団してるのでそこもどうなるんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる