ここから本文です

千と千尋の不思議

アバター

ID非公開さん

2019/7/2918:19:51

千と千尋の不思議

湯婆婆に仕事を貰った後、突然冷たくなって、千尋に「ふたり存在するのか?」と、思わせたハク。
この時、何故突然ドライになったのか?
という件については「湯婆婆の監視の目があったから」
ということらしいのですが、更に分からないのは次です。

その後に再開したハクに、千尋は何故、
「なぜ、あの時冷たくしたの?」
と、ハクに聞かなかったのでしょう?
あるいは、そういうシーンを描かなかったのでしょう?
「そんな説明は無粋だ」という宮崎監督の方針によるのでしょうか?

ハク,千尋,不思議湯婆婆,宮崎監督,ふたり,湯屋,湯婆婆

閲覧数:
2,055
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/301:10:38

千尋がハクに「どうして?」と聞かなかったのは、湯屋で生活するうちに、ハクが湯屋の中で偉い存在であることを悟ったからではないでしょうか。

冷たい(ように見える)ハクは、“仕事モード”なのだと私は解釈しています。

エレベーター内での言葉は、「湯婆婆の直属の手下であるハク様と人間風情が、なぜ親しげに話しているのだろう」と不審に思われるのを未然に防ぐための忠告だと思いました。
千尋と初めて湯屋の前の橋の上で会った時も「ここへ来てはいけない!すぐ戻れ!」と厳しい口調でしたが、あの時も“仕事モード”だったのだと思います。

そして千尋は、ハクが状況によってモードを切り替えているのを感じ取っていたため、わざわざ聞かなかったのではないでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/302:04:49

    なるほどなるほど…
    そうかも知れませんね。
    納得出来ました。
    ありがとうございます!
    そうですね、2度目の再開であんなに優しくしてくれたハクを見て、「あの時は事情があったに違いない」と察した、ということなんでしょうね。

「千と千尋」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shushuさん

2019/7/2920:09:09

決まった時間しかないのに、普通の人なら流れから推測できる点を、いちいち言葉で詳しく説明されないとわからないという人に合わせれしまうと、50時間くらいの作品になるからでしょうね。

e_a********さん

2019/7/2918:27:39

方針というよりそこまでアレな観客は想定外なんやろ

面倒見切れんということやな。