ここから本文です

妻を褒める事に疲れました。 休日、妻と子が遊びに出掛けてる間、洗濯をし掃除機...

tmx********さん

2019/7/2918:35:50

妻を褒める事に疲れました。
休日、妻と子が遊びに出掛けてる間、洗濯をし掃除機をかけ風呂を掃除し買い物をしておきましたが、夕方に居眠りしてしまい、間の悪い所に妻と子が帰ってきて一喝されてしまいました。

何故

たくさん荷物があるのに出迎えないのか、洗濯物の取り込みができていない、などと叱られ、それだけならまだしも暑い駅の中子を抱え土産を買ってきた私を褒めるべき、と言われました。

私は頭が真っ白になりました。

土産は大変ありがたいのですが、自己都合で苦労した事に対して褒めろというのが納得いかず、とても妻を褒める気持ちになれませんでした。

散々叱りつけた相手から感謝や労いの言葉を引き出そうとする神経が理解できません。

お前は全然ダメだな。
でも私は凄いから、お前さ、今すぐに私を褒めろよ。

そんな風に受け取ってしまって絶望を感じました。

妻は普段から些細な事でも感謝や労いの言葉を要求します。
洗面台磨いておいたよ、偉いでしょ?
トイレ綺麗にしたよ、偉いでしょ?
など、言われるたびに、ありがとう偉いね、と褒めるようにしてきました。

妻は専業主婦ですが、わたしも一人暮らしが長かったため家事炊事は一通りできます。

わたしはわたしがトイレ掃除しても食事を作っても排水溝を綺麗にしても、別に普段の生活に必要だからやっているだけと思っているので、褒めや感謝を要求することは特にありません。
仕事もそうですが、誰かに褒められたくて行動することが基本的にありません。

家事育児ってそんなに感謝や賞賛が必要な事でしょうか?
実は全て嫌々やっているということなのでしょうか?

狂ったように賞賛を求める妻の姿勢に頭がおかしくなりそうです。

似たような境遇の旦那さんいますか?
どのように心の平静を保っているでしょうか。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2019/7/2918:53:09

ひとつは「えらいね」ではなくて「気持ちよくなったね」と褒め方を変えることですね。
褒め方にもコツがあって、これを間違えると、彼女のように賞賛中毒になります。

今の彼女は、貴方の賞賛を引き出すために行動しているので、賞賛がないと動きませんし、いつまでも賞賛を求めてきます。

これを、彼女自身の得になったのだということを言葉にしてやると、彼女は彼女自身のために行動するようになりますから、貴方の賞賛はいらなくなります。

ふたつめには、「褒める俺ってえらいね!」とご自身のことも自画自賛することですね。

• 質問者

tmx********さん

2019/7/2919:11:47

確かに仰る通りです。
    褒め方が悪く言えば雑でだったのだと反省します。
    何か腹落ちしたような気がします。
    回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/31 23:13:20

褒め方を変えるというのは目から鱗でした。新たな気づきが得られました。
全然関係ありませんが、近頃流行りの非認知能力教育にも利用できそうかも、と思いました。

「妻 風呂」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2019/7/3000:37:09

私は精神障害者で専業主婦です。
元旦那には体調を崩した時、通院する時にはお世話になっていました。お礼の言葉も言えないくらい病状は酷かった時期もありました。

病気と認定された頃は子供達がまだ幼かった為、サポートしてくれていました。お礼というより、「ごめんね」だった気がします。

が、病気が落ち着いてきて、家事が出来た日でも何も変化に気付いてもらえませんでした。今日は家事が出来たんだね、くらいは言って欲しかったですけどね。

子供達や両親に心配させまいと無理して家事をしても当たり前。体調崩して、頓服飲んで頑張ったのに気付いてもらえない。当たり前。

これが主婦の定めなのだと思ってました。

すると今度は体調を崩し、頓服飲んで少し休んでから家事をしようと横になっていると怠け者。
何もしない。寝てばかり。と、離婚されました。

だから私はあなたは素晴らしい人だと思いました。そこまで家事を手伝うなんて、頑張りすぎじゃない?と思いました。奥様とお子さんだけで遊びに出掛けるなんて…気分転換の時間を作ってあげる事も思いやりの気持ちがあってこその出来る事です。
さらにその間、ご主人が家事全般をするなんて。感謝して欲しい気持ち、わかります。
あなたも頑張りすぎで、感謝の意を表して欲しかったんですよ、きっと。

1日くらい家事をしなくても生活できますよ。夫婦共に休んだらどうですか?

あと、一方で奥様も主婦として家庭を支えているからこそ、あなたも仕事が出来ているという事も分かってあげてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cvt********さん

2019/7/2920:57:54

フルタイムで働いてます。家事育児はほぼ私が全部してます。何か凄く綺麗にした時に、主人に奥様のように、褒めてもらいたくて言ったことがありますが、その時に多分私がしつこく言ったのだと思います。そしたら主人に、いい加減にしろ!と切れられました。

それからは、あまり褒めてもらうのを求めなくなりました。
私も承認欲求が強いので、奥様の気持ちも少しわかります。でももう諦めました。自分で毎日よくやってると褒めるしかないです。

多分ですが、奥様は自分に自信がなくて、褒めてもらうのを求めているのではないでしょうか?

最近は子供が大きくなってきたので、家事も余裕がでてきました。料理や掃除が楽しくできるようになってきたので、前のような気持ちは薄れてきてます。

やはり奥様は育児家事で余裕がないのではないでしょうか?

相手を変えることは出来ないので、自分が変わるしかないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あやさん

2019/7/2919:03:38

>言われるたびに、ありがとう偉いね
え・・・ いつも「偉いでしょ?」って聞かれないと褒めてあげないの?
逆に、そこまで繰り返されてるのなら、聞かれる前に褒めてあげればいいのに。
作業の途中で見かけたら、あぁ、掃除中だったんだ、ありがとね・・・ って。

奥様も毎回聞かなきゃ褒めてくれないって、不満があったのでは?
そうしたら相手も気分良く、さらに家事がんばっちゃうかもしれないですし。
貴方だって、いちいち『催促されて褒める』のはイヤなんでしょ? 言わされてる感がして。
でも、そこまで奥様が繰り返して要求してくるって判ってるんだから、自分から褒めちゃえば『催促されて褒める』なんてことしなくて済むわけだし、貴方の不満もないでしょ。

勘違いしないでもらいたいのは、『奥様は専業主婦でもやってもらったら褒めなさい』じゃないですよ!
『奥様がしてもらいたいこと』に対して、それに気づいてるならやってあげなさいってこと。

この場合・・・
『奥様がしてもらいたいこと』 = 褒めてもらいたい

それに対して貴方は、もういつも偉いでしょって聞いてくるって言って、気付いてるわけなんだから。

それがコミュニケーションの大切さで、折角あなたはそのコミュニケーションから『奥様がしてもらいたいこと』を気がつけているのに、行かせてないですよ。
もしかしたらそういうちっちゃい不満が、貴方が折角頑張ってちょっとうたた寝しちゃったのにあぁ言う嫌味みたいな感じのお小言で爆発しちゃったのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/7/2918:47:07

私は賞賛して貰えないかな。
夫が使いやすい様にしても、気付いても何も言われない事が多いです。
夫は忙しいので、便利に使える様に知恵を絞るのは私の仕事です^^;
俺、昇給したから褒めてくれ。
ボーナスもらえるから褒めてくれ。
と言ってみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる