ここから本文です

車のギアの軽いほうがローなのに、重い方はトップと呼ばれているのは何? トッ...

kin********さん

2019/7/2919:00:11

車のギアの軽いほうがローなのに、重い方はトップと呼ばれているのは何?

トップ⇔ボトム
ロー⇔ハイ

だよね?

閲覧数:
48
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2019/7/2919:07:19

ロー⇔ハイ では 単に「高さの基準」というだけになるよ
トップ⇔ボトムも 基準値が違うと思う

ロー⇔トップだけではなく あいだにセカンド サード フォースときますが
そこで フィフス では日本人では使いにくいし そもそも言わない

あとギア比は小さくなってきても 速度が高速域のギアだから じゃトップで となったんかもしれませんが


日本人の妙で 外国語を日本人が理解しやすいように勝手に変えちゃう場合もありますがそれかなとも思う

というのも他人に解説するときに 説明しやすいというか
ローギアだ
トップギアに入れろ などと言うときに 説明しやすい
漫画でも書きやすい

そして誤解が少ないと思う

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

irv********さん

2019/7/2919:31:39

重いギアはオーバードライブだったな…

基本ローの次は2s、3s~6s、7sと呼んでるぞ?

サーキット上がりだけど…

記載は正解。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/7/2919:16:06

ローはロースピード。
つまり遅い速度のギヤ。

トップはトップスピード。
最高速が出るギヤ。

だと思っていましたが。

あまり真剣に考えた事は無かった(笑)