フレンチのマナーで、分からないことがあります。今日行ったレストランのメインが、ナイフとフォークで食べ、その後残ったソースにリゾットを混ぜてスプーンで食べる物でした。食べ終わったら、ナイフとフォークを時

フレンチのマナーで、分からないことがあります。今日行ったレストランのメインが、ナイフとフォークで食べ、その後残ったソースにリゾットを混ぜてスプーンで食べる物でした。食べ終わったら、ナイフとフォークを時 計4時の方向にしておくのは分かりますが、スプーンはどこに置くのが正解なのでしょうか。 慣れないフレンチで分からず、恥ずかしい思いをしました…。親切な方、教えてください(T_T)

ベストアンサー

2

フランス料理にはそもそも、主菜を食べたあとに余ったソースにリゾットを混ぜて食べる、という食べ方はないので、これはむしろ、すき焼きのあとにおじやを作る、というような、日本的な発想からきたものなのではないかと思います。それにフランスではリゾットはフォークで食べますし。 もっとも今ではフランスでも、昔はなかった色々な食材や調理法を使うのが流行っていて、日本的なやり方は、「新しくてカッコいい」という印象があるようです。 だから、仮にフランスにあるフランス料理のレストランでこういう食べ方をするように料理が出てきたとしても驚くにはあたりませんが、そういう時にはたとえ食通のフランス人だって、すぐには食べ方がわからずに戸惑ってしまうかもしれません。 そこで今回の場合ですが、「食べ終わったらナイフをフォークを三時の方向に置く」のではなくて、「食べ終わったらその時に使った物を揃えてお皿の上に置く」と覚えておかれれば良いのではないでしょうか。料理を食べるときに使えば、スプーンだけが別扱いになるわけではありません。ただフランス料理では料理を食べるときにあまりスプーンは登場しないので、それで一般的には「ナイフとフォーク」というだけです。上記の通り、フランスではリゾットのようなお米の料理もフォークで食べるので、質問者さんの行かれたレストランでリゾットを食べるためにスプーンが出されたというのも、日本なので日本人のお客さんに馴染みやすいようにわざわざスプーンが出されたのだと思います。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい回答ありがとうございます!

その他の回答(4件)

0

食べ終わったカトラリーの位置は時計でいう3時,4時,6時と民族や国によって慣習というかマナーがあるようです。ただし絶対にこれ,というのはないでしょう。 スプーンだけで食べて食べ終わったあとの位置は上記のとおり3時,4時,6時のどれかでいいのでは?ただしナイフフォークと違って,食べている途中,というものと,もう食べないのでさげてもらってかまわない,の違いがスプーンの場合は判別が難しいので,その意味では残しているがもう食べないのでさげもらったかまわない場合は受け皿があればその右端か向こう側にスプーンを置くのもありかと。

0

そもそも、そうした食べ方は「しない」のが普通なので、プロトコールはありません。 ライスもスプーンで食べるのが本来だからで、そうした規格外で提供しているのなら、適当にフォークなどに揃えておけば良いです。