ここから本文です

固定資産税証明書の取得について。

iza********さん

2019/7/2923:24:06

固定資産税証明書の取得について。

先日、母から不動産を受け継いだのですが、それは春に亡くなった祖母名義だったものです。
リフォームをする関係で固定資産税証明書が必要なのですが、遠方のため郵送での手続きになります。
この場合、私の名義での請求書と身分証コピーを送るだけで事足りるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2019/7/3010:50:48

地方自治体毎に違います、こんなとこで聞いても無駄・・・。

料金支払いも、郵便小為替のみとか、いろいろ、違いますから、直接電話。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「固定資産税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2019/8/120:12:14

名義はどうなっているでしょうか?
相続登記をキチンとしており、貴方様が名義人なら身分証明書の写し、申請書、返信用封筒(切手含む)、手数料(郵便為替等)で足りると思います
もし、相続登記をしておらず、名義人がお祖母様のままであるなら相続人である事を証明する書類(戸籍等)が必要になってきます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

狸の旦那さん

2019/7/3010:17:36

母親が健在で固定資産税を納付していたのなら、平成31年度・固定資
産税・都市計画税の納税通知書(コピー)と『母親の委任状』・身分証
明書と市役所宛ての申請書で固定資産税証明書が取得できます。

まずは、市役所資産課に電話にて確認(市役所のホームページに申請用
紙と必要な添付書面が記載をされています)して、「事前に連絡をして
の申請」ですね~

追記:なぜ、市役所や裁判所(法律相談の場合)に担当部署への電話で
の相談や確認をしないのか?が、多くの知恵袋での質問の疑問なんです。

必要ない書面(戸籍簿謄本や印鑑証明・登記簿謄本・商業登記等)の取
得には、申請での費用が必要で『市役所や裁判所に申請での申し出をす
る場合には事前に確認をして不要な書面の費用を出費して取得をしない
のが金員の節約』でしょう。現在のシステムでは市役所や裁判所のホー
ムページに添付書面が記載をされていますね。

mjn********さん

2019/7/3010:09:32

だめです。最低でも委任状が必要です。でも、不動産名義が祖母だから誰の委任状?って話になるので、話が面倒で郵送ではたぶんだめでしょう。
個人情報保護の観点から、役所も簡単に出しません。
母が窓口に行く場合でも法定相続人であることを示すものを持参しないとだめです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/7/3009:56:48

母から貴方に、該当不動産の所有権移転登記が済んでいれば可能でしょう。

ボブの父さん

2019/7/3008:12:00

①,親子だから問題ないと貴方様も祖母名義のままにすると色んな面で
法的齟齬がでます。故に、司法書士事務所へ祖母から貴方様の代まで、
戸籍謄本と土地建物の登記済証を持参して相談が、必要な手順です。

②、固定資産税の納税証明書は、お祖母さん名義所在先に請求書が送
付されたはずです。現在に於いて住所地の相続者で、誰が固定資産税
を納税されているかで明確になります。また、担当役所で得られる。

③、現在でもマンションの改装工事には、固定資産税の納税証明など
は必要としません。問題が貴方様名義でないものを勝手に改装工事で、
建築会社が判断に戸惑った本人同等確認の証明として請求でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる