ここから本文です

高学歴な人って、実際、かなりプライドが高い人の塊じゃないですか? 特に高学歴...

sa4********さん

2019/7/3000:10:36

高学歴な人って、実際、かなりプライドが高い人の塊じゃないですか?
特に高学歴女性。

私は思ったより勉強ができたので、
偏差値が75くらいの高校や、難関国立大に進みましたが、、、

正直、人間的にかなり幼稚で、視野も狭く、
また、小さい頃から勉強、勉強、だったのか、
実際は精神疾患を抱えているのでは、くらいな人も多々いました。

もちろん、天才型や、たまたま勉強が出来たら〜、というような落ち着いた方もいましたが、逆に「自分に自信がないから肩書きを求めているのではないか」と思うような人も、多々いました。

また、人を見下すような人も多かったですね。

就職先も会社名ばかり気にして、また、結婚相手も「自慢できる相手かどうか」など、、、

正直、人の気持ちが読めないような子も多かったと思いますし、もう関わりを無くしているので、彼らは彼らだ、そういう人間もいるのだ、と思うようにしましたが、あの自分への自信のなさ、プライドの高さは、思い出してもまだ少し腹が立ちます、、、

大学の同級生も、価値観が競争に勝つことしかなかったり、そもそも生きていて幸せなのか、楽しいのか、疑問に思うことが多々でした。

まあ、日本社会に歪みがあるのかもしれませんが、、、

誤解とよろしくお願い致します。

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dry********さん

2019/8/100:56:29

きみは思ったより勉強ができたわけね。
人のことより、自分を磨いて頑張っていこう。

質問した人からのコメント

2019/8/5 14:48:44

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cfo********さん

2019/7/3000:13:46

国立の理系です。

そこまでウチはプライド高い人の割合は高く無さそうです。高い人も居ますが。