ここから本文です

なぜ「バイクを納車しました。」って言うと突っかかってくる人が多いのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/3002:24:40

なぜ「バイクを納車しました。」って言うと突っかかってくる人が多いのですか?

正直、実際に日本語的に間違っていても一々「納車されました」ね、という人面倒くさいと感じてしまいます。

言葉って変わりゆくものではないのでしょうか?元々そう言う意味でない言葉も今では違う意味で通ってる言葉が沢山あると思います。

納車しました。の方が自然に感じる人の方が確実に多いと思います。

誹謗中傷はご容赦頂ければ幸いです。

補足皆さま多数のご回答をいただき、ありがとうございます。日本語が間違っているのは理解しています。

質問を変えれば、伝わっているのに「中免」のように指摘する意味は何なのでしょうか?

相手に常識を教えるため、日本語の間違いをみるとアレルギー反応が出るからでしょうか...??

少なくとも知恵袋のこの場では「内容を伝える」との最低限の事は達成出来ていると思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/7/3012:19:27

この質問も自然に感じる人が「確実に」多いだとか一々面倒くさいという感情的な表現が無ければもう少しまともな回答と議論になったんだろうなと思います。

故に的を射抜いてる発言をされてる方も少なからずいる為、久し振りに勿体なく感じる質問ページですねー。
ただ指摘する人は人に物を申したいヒトなのは確かです。間違っている事は正さないと嫌なのでしょう。
私もそんな事はどうでもいいサイドですが・・・

• アバター

ID非公開さん

2019/7/3012:22:47

多様性とやらですね。年のいったおじさん達はそんな事言っても無駄で指摘する事で自分が損する事を経験上知っているのでスルーします。
    その方が楽では無いでしょうか?若い頃は若気の至りでよく人をつついてましたが(笑)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/30 21:10:27

最後のご返信の回答でスッキリする事が出来ました。

皆さまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/49件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fiv********さん

2019/7/3019:25:04

バイクに関わるようになったのは、ここ2年くらいの事で、それ以前は
全く興味無しでした。40年以上。
(蛇足ですが車には今も関わり無し)
で納入、納品という言葉は知って/使ってましたし、意味も高校生なら
理解できるでしょう。
でここで納車という言葉が使われる事を知りました。
車を納めるって意味ね。納車しました。業者の人かな?
あれ?何か買った人っぽい??

まあ指摘した事は無いですけど、この位の言葉もまともに理解出来ない
使えないのかあ・・(社会人失格レベル)とは思います。
言葉は相手にきちんと正しく意思を伝えるように使うべきと考えています
ので。お互いのために。(契約書は大切ですよね)

raj********さん

2019/7/3017:45:43

バイクを納車しました は変わりゆくものとはちょっと違いような気がします。

バイクを納車しました バイクという品物を納品しました

納品という言葉の中に納車も含まれると思います。

例えば
実社会で
「納品した品に不具合が見つかりました。」
上司 「どこに納品したんだ。早く謝りに行け。」
「いいえ、うちに納品した品です。」
上司「??? それは納品した じゃなくて 納品された と言うものだ。納品した会社に文句を言え。」

てなことになるような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2019/7/3014:10:42

>「内容を伝える」との最低限の事は達成出来ている

でも、バカにはバカとはっきり言って上げるのが親心ってもんだよ。

suw********さん

2019/7/3012:54:33

文章になっていればわかるかもしれませんが、この一文だけではもしかすると修理のために修理工場に納車したとか言っちゃってるのかな?それとも業者の人の質問?個人で車を売ったの?とも受け取れます。
所謂「変わりゆく言葉」とは全く別のものです。
突っかかってくるのはあまりにもひどい間違いだからだと思います。
家を自分で建てたわけでもないのに「家を建てました」を言う人はいます。
でも引き渡しのことを「家を引き渡しました」と言う人はいません。
これでは自分が引き渡した側になってしまいます。
全てに共通しますが自分がした側か受けた側かをはっきりさせなければ前後の文章によってはどっちなの!?と意味不明になります。
全く知らない人に伝える知恵袋だからこそきちんと書くべきだと思いますけどね。
お友達との会話ならお好きなようにと思います。
>納車しました。の方が自然に感じる人の方が確実に多いと思います
?????
少なくとも「しました」には違和感しか感じません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/7/3012:32:49

>なぜ「バイクを納車しました。」って言うと突っかかってくる人が多いのですか?

自分は納車しました。という意味をちゃんと理解していると自己顕示したいからでしょう。言葉というものは意味が通じれば良いだけのツールに過ぎません。

「 し 」と入力するのに、” si ”でも” shi ”でも良いのに頑なに” si ”でないといけないと言っているのと同じです。

意味が通じる、入力ができる。相手が理解すれば良いのです。

意味がわからないから指摘している人は、意味が違うことを理解してる=正しい意味は分かっているということになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる