ここから本文です

交通事故の後遺障害認定について 今年の2月に交通事故に遭いました。 むちうち...

htv********さん

2019/7/3011:11:33

交通事故の後遺障害認定について

今年の2月に交通事故に遭いました。
むちうち、捻挫程度だったのですぐ治ると思っていましたが5ヶ月治療しましたが一部分のみ違和感が消えません。
病院と

整骨院両方に通っていましたが、病院ではたいした治療をしてもらえませんし、医師も整骨院で治療していいとおっしゃっていたので丁寧に診てくれる整骨院にずっと通っています。
病院は5月の頭で通院をやめていました。

弁護士特約を使用しているのですが、弁護士の方に相手保険会社からそろそろ打ち切りと連絡が入ったようです。
そこで私が弁護士に違和感が残る旨を伝えると後遺障害認定とりにいきますか?と提案されました。

むちうち程度ですし、病院にもずっと通っていませんが後遺障害認定をとることはできるのでしょうか?
生活に支障が出るほどではないですし、もうこの違和感は仕方ないと思っていたのですが、思い返すと事故の加害者にはやはり腹ただしい気持ちもありますし慰謝料をさらにとれるものなら取ってやりたい気持ちもあります。

この状況で後遺障害認定は取れるでしょうか?
医者は診断書を書いてくれるでしょうか?
お詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
341
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

虎の子さん

2019/7/3012:32:19

整骨院は医療機関ではなく
主治医(整形外科)の指示(紹介状)の無い整骨院通院は
法的にも医学的にも治療(医療行為)ではありません

明確な主治医からの書面での指示が無ければ
厳密には治療と認められませんので
>>医師も整骨院で治療していいとおっしゃっていたので<<
程度では病院へ通院していた時期でも
正当な通院と認められるかは分かりません

医療機関への受診が1か月以上空いた時点で
(主治医からの指示での場合は別)
その治療は正式に終了となります

>>病院は5月の頭で通院をやめていました<<
そもそも治療期間が4カ月程度で
明らかな他覚所見が無ければ
後遺障害の認定は極めて困難です

医療機関への受診が伴わない整骨院通院が
数か月あることも大きく不利な材料です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jwn********さん

2019/8/116:32:42

弁護士からの提案なので、おそらく大丈夫だとは思うのですが事故は2月で病院の通院は5月に終わらせたと言う事ですと5月で病院は完治扱いになっていないのかが疑問です。
それと医師の診断は最低でも1ヶ月に1度は受けないと保険会社は完治として扱うとされていると思います。
病院を終わらせてからの整骨院の施行が通院実績として認められるのか。

一応の目安ですがムチウチの場合でしたら後遺障害の認定されやすい目安の内、通院実績は半年以上は通院しないと認定されにくいとされている様です。

dhr********さん

2019/8/113:33:24

ちょっとでも過失があったらそれはもう事故を起こしましただろ。
そこら辺の常識学んでから質問しろよ。

jukenさん

2019/7/3123:56:32

弁護士がやってくれるなら申請だけはしてみてはと思います。
慰謝料は変わらないので結果を待つのみです。

お大事なさってください。

aj1********さん

2019/7/3018:38:56

> 医者は診断書を書いてくれるでしょうか?
→すぐ書いてくれるかどうかはわかりませんが、最終診察日以降の治療状況を話せば、しばらく様子を見た上で書いてくれそうな気はします。

>この状況で後遺障害認定は取れるでしょうか?
→後遺障害等級が認定されるかどうかは後遺障害診断書の記載内容次第だけれど、医者に診てもらっていなかった期間が有るし、残存症状も違和感だけだし、整骨院治療がメインなので、いくら弁護士が頑張っても可能性は50%以下だと思います。
しかしながら非該当になっても後遺障害申請はした方が良いと思います。

flg********さん

2019/7/3014:45:12

後ろから追突されて半年間病院に通ってました。
弁護士、医師から後遺症認定の話をされて診断書書いてもらいました。

医者は診断書は言ったら書いてくれます。
ですが認定するのは医者ではありません。

後遺症認定する機関(自賠責損害調査事務所だったかな)に判断してもらいます。
無理でした。
裁判で争うこともできると言われましたがなかなか覆せない裁判になり今通ってる治療箇所も不要とされる可能性ありとの事でやめました。