ここから本文です

カラスの雛をウチの猫が咥えて来ました。

宮7181さん

2019/7/3012:17:19

カラスの雛をウチの猫が咥えて来ました。

少し日が経ってるらしく、体毛がまばらに生えています。
保護して、今とりあえず胡瓜のみじん切りをあげたら動きが鈍くなってしまいました。

胡瓜はダメなのでしょうか?

また、もし元気になればキャットフードをあげようと思いますが、キャットフードは大丈夫でしょうか?

キャットフード,胡瓜,カラス,みじん切り,キジバト,体毛,獣医

閲覧数:
127
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtr********さん

2019/7/3014:09:54

カラスじゃないです。下記の方おっしゃるように鳩です
キジバトだと思います。鳩は親の乳で育ちますので、知識なくキュウリとか、勝手な物を与えないで下さい 死んでしまいます

親の口から乳をもらって育ちますので、応急措置で、与え方の動画
(★この餌は全然違いますので、参考にしないで下さい)

https://youtu.be/DdPCF-WQrIk

まだ素人が育てるには小さすぎますから、すぐに弱ってしまいますので
市役所の環境課がありますので、そちらに電話して引き取ってもらってください。預かって育ててくれます

又は、提携獣医を紹介してくれますから、無料で獣医に保護してもらえますので
必ず役場に電話してください。キジバトだと言われた、と言えばいいです。

引取までの間、応急処置の餌として、
上記の動画や、穀物は与えないで、すぐに獣医かペットショップへ行って、
猫用のミルクとキャットフードを足して、与えて下さい

キャットフードを細かくすり鉢で擦って、
猫用のミルクでふやかして混ぜて、のどつまらないような濃さにして、
40度位の温度で与えます。
★体温下がるので、温かくして温度計ってください ヤケドしない温度に

店で売ってるものや、インコや鳩の餌は、巣立ってからの餌ですので
雛にはやらないで下さい。

★ミルクは必ず猫のミルクをベースにして与えて下さい
以前かかりつけの鳥の獣医さんに教わった方法ですから、間違いないです

それと、もし役場が引き取ってくれない場合は、
あなたの猫を外に放置してる責任なので、きちんと責任持って
保護してくれる獣医さんを、電話して探して、すぐに預けてください
出血してるなら尚更です

https://pet.caloo.jp/hospitals/search/all/a8/all

市内など、どこかにあるはずです
こちらで調べるか、役場で紹介してもらってください
猫がいるなら尚更危険ですし、野鳥は知識なく育てられません

  • 質問者

    宮7181さん

    2019/7/3014:23:05

    分かりました、有難うございます。
    懇切丁寧なご説明有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/3013:33:40

カラスの雛ではありません。
キジバトかドバトの雛だと思います。
ハトの餌はピジョンミルクと云って、
親鳥から貰うおっぱいのようなものなので、
虫とか穀物なんかではありません。
ハトの雛を育てるのは無理があります。
せいぜいすり餌ですね。

sek********さん

2019/7/3013:31:38

これはカラスの雛ではないですね…
しかも怪我をして 出血してるじゃないですか。

直ぐに野性動物指定病院へ連れて行って下さい。

猫を飼っているなら、よく御存知だと思いますが、猫の口内には、パツスレラと言う菌が100%の確率で保菌されていて、傷口から感染した者は、重い症状が発生します。

しかも胡瓜で体温を下げてしまっていますので、心配です。

貴方が猫を放してさえいなければ、この子は、親に餌を貰い 痛い思いもしなくて済んでいた筈です。

責任を持って、対応して下さい。
鳥の雛に胡瓜なんて、誰から聞いたのでしょうか?

tak********さん

2019/7/3012:24:19

参考にしてみては。

https://petpedia.net/article/572/crow

ページの真ん中あたりに参考とする記述があります。
キャットフードの記述もありました。


あと基本的には保護するにあたり

”怪我をしていて飛べない場合や、カラスの雛が落ちていて保護した場合、各都道府県に野生鳥獣担当機関がありますので、そちらに連絡しましょう。

連絡すれば、保護したカラスをどうした方がいいのか指示されるはずです。

その指示通りに動きましょう。”とあります。