ここから本文です

電験3種、電力の問題です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/3017:28:00

電験3種、電力の問題です。

負荷の線間電圧(単相3線式の場合は、中性線と他の2線との間の電圧)および線路電流(中性線の電流を除く)ならびに力率が等しい場合、単相3線式配電線と単相2線式配線電との1線当たりの供給電力の比の値〔%〕として、最も近いのは次のうちどれか。

答えは141になります。どうか分かりやすい、ご説明宜しくお願いします。

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2019/7/3020:37:20

答えは141ではない。133です。・・・・・・・・・・

単相3線式の1線当たりの供給電力2VIcosθ/3

単相2線式の1線当たりの供給電力VIcosθ/2

P3/P2=(2VIcosθ/3)/(VIcosθ/2)=4/3=1.33・・・

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/3022:11:15

    ごめんなさい。そうですね133ですね。
    失礼しました

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/31 09:57:17

詳しいご説明大変ありがとうございます。ご丁寧にどうもありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電験3種 の求人情報(4,874件)

ビル設備管理技術者(嘱託、契約社員)
  • 施設管理会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 年収300万円〜400万円
  • 宮城県・その他の勤務地(13)
日経キャリアNET
【保守点検スタッフ/正社員】年俸制400万円/大阪府大阪市/...
  • 株式会社フジテックス 環境ビジネスキャリア
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 大阪府大阪市
日本求人センター
ソフトウェア会社でのお仕事です。
  • スタッフサービス・エンジニアリング 兵庫HR
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
清掃&点検STAFF 未経験歓迎 週3日~OK 最大時給1400円も
  • 不二ビル管理株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 東京都三鷹市
マイナビバイト
【【福岡】エンジニア(ユーティリティ設備保全担当)】
  • フレゼニウスメディカルケアジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県豊前市
IT転職ナビ
【巡回点検・定期点検】 【資格支援 未経験が活躍 】社員...
  • 株式会社シンオーサービス 横浜支店
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区・その他の勤務地(1)
an(アン)
電気設備保全第3種電気主任技術者
  • 大栄環境株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜549万円
  • 滋賀県
イーキャリア
【紹介予定派遣/その他(専門職種)】栗東年収600万!管...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 滋賀県
ジョブチェキ!
FAE/サービスエンジニア(電気・電子) 【豊前市/転勤なし...
  • フレゼニウスメディカルケアジャパン株式会社
  • 派遣
  • 年収450万円〜600万円
  • 福岡県豊前市皆毛(大字)
MEITEC NEXT
空調、電気設備、配管施工管理/プラント設計
  • 株式会社極東ブレイン
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 茨城県神栖市
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2019/7/3018:27:24

ギブアップします
できたら、問題の写真が見たいなあ