ここから本文です

中一の地理の宿題が分からないので教えてください!

miy********さん

2019/7/3019:00:19

中一の地理の宿題が分からないので教えてください!

日本の領域の区分で、AからDに語句を当てはめる問題です。

下の画像なんですけど、
元々プリントのコピーが薄くて見えずらいかもしれません。

授業で習ったことがなく、教科書を見てとこうと思ったんですが、教科書やワーク、資料集にも載っていなかったのでもしかしたら中一の地理ではないかもしれませんm(_ _)m

また、私は社会が苦手なので良かったら勉強法も教えてください。

中一,教科書,地理,らいか,勉強法,降水量,領空

閲覧数:
18
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tm_********さん

2019/7/3020:24:07

A.領空 B.領土 C.領海 D.(排他的)経済水域

質問した人からのコメント

2019/7/31 11:13:37

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/3023:15:23

回答はtm_さんので正解です


勉強法としては、地理は積み重ねです
小さい頃から本が好きで色んな雑学を持っていると自然と理解できちゃいます
今から出来ることとしては、新聞を毎日読むことです
新聞を取っていないなら、ネットのニュースでもいいですが、なるべく新聞の方がいいです
あとは、社会科に関しては細かく覚えるのではなく、大雑把に覚えちゃってokです


例えば、雨温図の問題を例とすると…
熱帯 一年中気温が高く降水量が多い
乾燥帯 降水量がほぼ0
温帯 年平均気温が20度程度で各気候帯の特徴を覚える(地中海性気候:夏に高温で乾燥、温暖湿潤気候:夏に降水量が多い、西岸海洋性気候:一年を通して降水量が多い)
冷帯 一年の気温差が大きく、冬はマイナスに大きく傾く
寒帯 一年中氷点下、または夏に+3度程度になり雨が降るところもある
高山帯 上記のもの以外

くらい大雑把で構いません
雨温図の問題は基本的に微妙なやつは出ません。その気候帯の特徴がはっきり表れているものが出題されます。なので、大雑把に覚えていても問題ないと思います。

blo********さん

2019/7/3019:12:33

領土、領空、領海、公海

記号は認識できないから、あとはじぶんで。