ここから本文です

鶏は首を切り落とされても何故、多少の間は動き回れるのですか? 他にもこんな...

the********さん

2019/7/3021:01:19

鶏は首を切り落とされても何故、多少の間は動き回れるのですか?

他にもこんな動物はいますかね?

補足皆さんの実体験を交えた回答いただきありがとうございました。
私も子供の頃に目の前で首を斬られた
ニワトリが走り回る姿を見た事がありますがなかなかインパクトのある光景でした。

今時のひ弱な子どもならトラウマ必至だと思います。

閲覧数:
62
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2019/8/214:43:23

身体の動きは割と反射で動いているらしく、脳がそこまで発達しない生物は意外と反射だけでも何とかなるようです。
ヒトは脳に依存しているのでダメですが、それでも脳幹さえあれば生命活動は維持できます。

割と高等なものでは、昆虫は大丈夫だそうです。
カマキリは頭部がなくてもある程度は生きられるらしく、交尾後にメスに頭部を喰われても、餓死するまでは生きている(摂食できないから死ぬだけで、理論上は栄養さえあれば寿命まで生きる)そうです。

質問した人からのコメント

2019/8/6 21:01:11

皆さんにBA差し上げたいところですが今回は一番詳しく説明していただいたkot様をBAとさせていただきました。
カマキリのオスの一生に哀愁を感じますが、それにしても人間の常識にあてはまらない生物のすごさを改めて感じました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Lain Haltさん

2019/8/310:45:37

小鳥をやられた憤怒から蛇を二つにしてしまったことがありますが、、動いてはいましたね…今はそういうことしませんが。

デコピンに負けないとんぼ…凄いですね!(笑)

kxr********さん

2019/7/3100:56:13

ヘビも首切っても動いてます。

サンショウウオは体を裂いても生きていると聞いた事があります。

bba********さん

2019/7/3022:59:33

鶏にとっては、脳は人間ほど重要ではないのかもしれませんね。
鳥の仲間ではありませんが、プラナリアという原始的な小動物は、
首どころか全身をバラバラに切り刻まれても、それぞれの破片が
成長して新しいプラナリアになるという、すごい生命力を持っています。

feb********さん

2019/7/3021:01:58

ゾンビとか。