ここから本文です

ネット(EC)でタイピンを売りたいのですが、宣伝用の写真に有名ブランド(ヴィト...

アバター

ID非公開さん

2019/7/3022:30:17

ネット(EC)でタイピンを売りたいのですが、宣伝用の写真に有名ブランド(ヴィトンなど)のネクタイと共に撮影してもいいものでしょうか?

商標の侵害でしょうか、、?

補足どこにでもありそうな柄のメーカーのネクタイ(無名ブランド)も商標の侵害になるでしょうか?
それともネクタイも手造りするべきでしょうか

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2019/7/3120:42:50

一般的な事を言うと、それくらいならば商標権の侵害にも不正競争防止法違反にもなりません。
侵害の対象となるには商標として使用されていることが必要です。
単に説明のためだけに使用したとか、ただ写っているだけというものは商標的な使用とはいえません。

日本弁理士会 関西会
http://www.kjpaa.jp/qa/46505.html
> しかし、ここでいう「使用」と言えるためには、商標的に使用していることが必要になります。すなわち、商標として(自他商品・役務の識別標識として)使用していない場合には、商標権侵害には該当しません。例えば、商品や商品パッケージに使われている文字であっても、商標として使用されていないような単なる飾り文字や説明語句などは商標権侵害の対象にはなりません。

実用品は写っていても一般的に問題がありません。
https://japan.cnet.com/article/35048275/2/


あとはサイト側で何かルールを設けている場合(紛らわしい写真は禁止など)はそれに従う必要があるとおもいます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/6 11:26:47

ありがとうございます。勉強しながら慎重にいきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/7/3023:27:19

商標の侵害になるとおもいます。