ここから本文です

うさぎと犬なら、どちらが飼うの難しいですか?又はお金がかかりますか?どちらも...

rig********さん

2019/7/3022:58:46

うさぎと犬なら、どちらが飼うの難しいですか?又はお金がかかりますか?どちらも飼ったことがありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/3023:57:21

うさぎ2匹、1匹、コザクラインコ、オカメインコ、熱帯魚がいます。
今年はカブトムシの繁殖を目指しています。
子供の頃にペットを飼ったことがなく、戸建ての家を買ってから飼い始めました。

飼うのが難しいのは、犬です。
管理が難しいのはうさぎです。

まず費用の話から書きます。

犬も温度管理は必要ですが、うさぎはエアコンをかなり低めの温度にしないと、すぐ食滞を起こします。
食滞1回の治療費は、安くて5000円です。
治るまで通うので、月の医療費が数万円ということもあり得ます。
まずここで、犬より電気代がかかります。

犬は狂犬病のワクチン、それ以外の病気の混合ワクチン、ノミ・ダニの薬が必要(というか義務)なので、確実に毎年何万円かかかります。

犬種や大きさなどで価格が変わるので、何万円、以上のことはかけません。
うちの子はマルチーズで、狂犬病のワクチンがたしか5~6000円じゃなかったかな。
混合ワクチンはなぜか9種混合と言われてるので、15000円かなんかです。
ノミ、ダニの薬は、4ヶ月で7~8000円だったと思います。
まだ飼って1年半なので、あまりはっきりとは覚えていないし、ほかの病院との比較も特にしてません。

うさぎは2歳になるまで、2匹とも食滞を繰り返していましたが、犬は去勢手術とワクチン接種、ノミ、ダニの薬をもらう以外は、病院へ行ってません。
その後は2匹ともそんなに頻繁に体調を崩したりはしていないので、犬は確実に毎年数間円かかることを考えると、犬の方がお金がかかると言えると思います。

通常の餌やトイレの世話などは、いくらの餌にするかいくらのトイレ砂、ペットシーツにするかによるんですが、両方とも同じくらいです。

次に、飼うのが難しいのはどちらか、という話を、管理の話を絡めてさせていただきます。

うさぎは暑さにかなり弱いので、4月からエアコンを使う必要があります。
朝から日中の温度を調べ、暑くなりそうならエアコンを稼働させないと、医療費がかさみます。
下手したら、帰宅後熱中症で…っていうこともあり得ます。

しつけはほぼできないのに、何でもかんでもかじるので、咬まれて困る物は出せないので、部屋のレイアウトの変更や、どうしようもないコードをスパイラルチューブで覆う、柱にLアングルをつける、などの対処が必要になります。
布もかじって飲み込んでしまいます。
うさぎは体の構造から吐くということができません。
口の中にある間は吐き出せますが、いったん飲み込むと開腹手術になったり、間に合わず腸閉塞で死んでしまうことがあります。
うさぎ用の布製品が販売されていますが、ぼぼ使えないと思ってください。
なので、冬場もペットヒーター必須です。

犬はしつけができます。
しかればやらなくなるし、コマンドを覚えればやらせなくすることができます。
そのかわり、飼い主がしつけ方を勉強して、正しくしつけないといけません。
根気がいります。

うさぎは、トイレを覚える子は最初から外さないのですが、犬は排泄場所を繰り返し教えないと覚えません。
うちのマルチーズは性格でめったに吠えませんけど、たまに吠えるときに吠えないようにしつけをしたので、今はほぼ声を聞きません。
びっくりしたときくらいですね。
きちんとしつけないと、無駄吠えがひどくなるのが犬なので、飼い主は勉強の毎日になります。
しつけを終えてしまえば、あとはコマンドを言えばいいので、犬の方が楽になります。

最後に漫画を紹介します。

うさぎは正義
https://comic.pixiv.net/works/2131

ペットのネザーランドドワーフのぽぽたむ様を溺愛する飼い主さんが作者です。
設定はとんでもなんですけど、うさぎ知識はすごく正しいです。
ほかに「ぽぽたむ様のマフマフにはかなわない!!」というエッセイ漫画も出していらっしゃいまして、うさぎあるある満載で、参考になると思います。
ぽぽたむ様はメスなんですが、メスの避妊手術についても考えさせられます。

DOG SIGNAL
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_CB01200483010000_68/

元カノに犬を押しつけられた青年が、性格破綻者のドッグトレーナーと出会い、それぞれが成長していく物語です。
1巻収録分はもう無料では読めないので、1巻買ってほしいです。
しつけをしないとどういうことになるのか、わかりやすく描かれています。

• アバター

ID非公開さん

2019/7/3115:18:54

すいません、1行目、

うさぎ2匹、犬1匹

です。
    なぜか犬が消えてました。
    失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/4 01:06:11

ここに回答してくださった皆さま詳しく書いてくださりありがとうございました!!飼いたいと思っていたので詳しくきけてよかったです!色々考えて検討してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qa_********さん

2019/7/3105:26:38

犬の方がお金がかかるんじゃないかと思いますが、うさぎの方が飼育は大変だと思います。
私は犬を看取るまで飼育していました。うさぎはお世話した経験があるだけで、介護等はしたことがありません。
それを前提にお話しすると
犬は人間の言うことを聞いてくれるし、性格によりますが多頭飼育も可能です
うさぎはなかなか言うことを聞いてくれないですし、習性でコードを囓ったり、ストレスが溜まると足を踏み鳴らしたり(結構大きい音がでます)、病気になったりします。縄張り意識が強いので多頭飼育は向いていないと思います。喧嘩も激しいので

費用面で言うと、どこまで行き届いた飼育にするのかで変わってきますが、犬のワクチン接種や介護で子犬と老犬はかなり医療費を使った気がします。
うさぎはそこまで医療費がかかった記憶はありませんが、若いうさぎしかお世話していなかったので、老後の費用は不明です

kei********さん

2019/7/3100:30:34

飼い方次第ですが、大変だったと思うのはうさぎのほうです

ウサギは、飼うというより管理する、といった感じです
管理を怠ると命に係わるからです
結果病院通うになりますし、命にかかわるので餌代も抑えられません(一番かかった時に毎月2万円くらいの牧草代がかかりました、そのほかの消耗品、医療費、交通費も加えると結構な額になります)
しつけ的なものはトイレだけになりますので、環境を整えてあげるだけになります(齧られて大丈夫にする、温度設定、トイレの掃除で健康管理をする)
以上が見られたらすぐに医師に診せないと、2~3日食べれないだけで命にかかわります

犬も飼っています
犬のほうが躾をする楽しみがあります(成長が楽しいです)
トイレトレーニングはちょっと大変です
維持費はかかりません(ウサギに比べれば)
健康ならそんなに頻度多く病院に行くこともありません
ただ、しつけのための費用が掛かるかもしれません

犬の介護をまだ経験していないので、犬のほうが高齢期は大変かもしれません

どちらも飼っていて、どちらも本当にかわいいです
(ウサギさんは15歳で亡くなりました)

可愛さの違いがあります

犬は、なんというか、同志という感じになります、パートナーというか。
ウサギは、どこまで行ってもかわいいやつです

飼い方次第ですが、大変だったと思うのはうさぎのほうです

ウサギは、飼うというより管理する、といった感じです...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/7/3100:12:09

犬の方が難しいですし費用もかかると思いますよ。

wvx********さん

2019/7/3022:59:38

犬だと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる