ここから本文です

ニコンのシャッター辺りの赤って邪魔じゃないですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/3100:42:28

ニコンのシャッター辺りの赤って邪魔じゃないですか?

確かにデザインとしては好きですけどD5,D850,D500などの高級機にまで見境なく付けるのはどうなんでしょう?

閲覧数:
77
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

key_air_kanさん

2019/7/3110:08:51

所謂、「ニコン伝統の赤ライン」と言うやつです。
伝統ですから、邪魔とかかっこ悪いとか考えず、無条件に『伝統だから』何も考えずに付けるのです。伝統とはそういうものです。^^;
赤ラインが無いと、ニコンのカメラっぽく見えないでしょ?

赤ラインは1980年に発売されたフィルムカメラのプロ用MF一眼レフ、F3が最初で、F3はジウジアーロのデザインだったのですが、そのときにデザイン上のアクセントとしてグリップ付近に縦の赤ラインが入っていたのが最初です。

以降、F3発売後に発売となったニコンのほとんどの一眼レフカメラ(全部と言いたいですが、もしかしたら何機種か例外で私の知らない赤ラインの無いモデルがあるかもしれない)は、この赤ラインがグリップの正面から見える位置に、縦もしくは横に入るようになったようです。
ちなみにミラーレス一眼のニコン 1シリーズには全機種赤ラインが付いていません。1シリーズは、『レンズ交換のできるコンパクトカメラ』というニコンの位置づけかもしれません。


ただしこの一眼レフに採用された赤ライン、ごく一部の例外としてコンパクトデジタルカメラのクールピクスに採用されたことがありました。
1999年3月に発売されたクールピクス950と、その後継機の2000年4月に発売されたクールピクス990です。

コンデジであるクールピクス950に赤ラインが採用された理由は、当時まだニコンにデジタル一眼レフが無い時代で、一眼レフのユーザー層に訴求するのが狙いだったようです。(一眼レフじゃないけれど、一眼レフと同様の思想を受け継いでいるというニコンの意思表示が赤ライン)

以降ニコン最初のデジタル一眼レフであるD1(1999年9月発売)にもこの赤ラインは当然のごとく引き継がれ、本格的なミラーレス一眼のZマウントのZ7,Z6にも絶え間なく引き継がれているわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/3114:37:46

十字野郎という人がデザインした。日本ではジウジアーロというが、正確な発音は [dʒorˈdʒetto dʒuˈdʒaːro]だから、ジュジャーロが違い。
https://en.wikipedia.org/wiki/Giorgetto_Giugiaro#Cameras

ニコンF3以来の伝統。あれがあるから買わないという人がいるのも事実。F3のときは縦の細い線だったんだが、いつのまにか横に広がった。
http://kintarou.skr.jp/sanpo/NikonSpec_F3.htm

ahcyunngさん

2019/7/3114:33:13

「ジウジアーロ」が始めたんで、いいんじゃないですかー。

「ジウジアーロ」が始めたんで、いいんじゃないですかー。

rx1********さん

2019/7/3114:27:38

個人的に赤ラインはキライだし、カメラデザインも好きではない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/7/3112:23:39

必要なら合っても良いのだけれど、その分削っていくらかでも安く作る方が、メーカーにとってもユーザーにとっても良い気もしますね。

伝統の踏襲って意味も有るんでしょう。スカイラインの丸目四灯のテールランプとかもそうですね。いかにもって感じになります。でも、テールランプは機能上必要だから、そのデザインでなくても構わないけれど、装備しなくてはならないものです。ニコンの赤ラインとは別物ですね。

私は質問者さんとは別の考えで、高級機には残しても良いんじゃないかと考えます。高級機はお金を掛けて作ることが出来るんですから、デザイン上のプライス上乗せでも、全体のコストに比べれば大差ない。低価格機はより安い品物を選びたいというのが、一般的な消費者心理だと思うので、コスト削減の意味も含めて廃止(上級機との差別化も明確になるとか)を検討しても良いんじゃないかなと。

私はNikonユーザーではないので、質問を読んで感じることを述べました。まあ、好き・嫌いの部類ですから、傍から見ている人間の一意見として読んでいただければと思います。

hansamuno2さん

2019/7/3111:52:44

私も嫌いです。ライカ等は無いです。