ここから本文です

カンパーニュ 私はハード系のパンなら準強力粉 それ以外は強力粉だと思ってパ...

rtr********さん

2019/7/3106:35:26

カンパーニュ

私はハード系のパンなら準強力粉
それ以外は強力粉だと思ってパン作りをしておりましたが、最近SNSで強力粉でもカンパーニュを作ることを知りました。
しかも皆さんメリッと

格好よく焼いていました!
ハード系パンは準強力粉ってわけではないんですか?
その時は機械でなく手捏ねなのでしょうか?

閲覧数:
26
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/7/3115:32:45

>ハード系パンは準強力粉ってわけではないんですか?
ワケじゃないデスね。
結構強力粉でハードなパンを作る達人もいてます。
その方曰く「弘法筆を選ばず」らしい(笑)
ココのカテに長くおられた達人マスターさんです。
もちろん手捏ね(パンチだけどね)です。

材料の質や生地具合、発酵の見極めなど
全てよく知り尽くすと
臨機応変に作れる様になると言うコトなんでしょう。
しかしながらこれは無理ってのももちろんあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2019/7/3113:34:30

小麦粉の分類について

一般に強力、中力(準強)、薄力というのは、栽培した小麦の品種の事です。
それぞれ、硬質小麦、セミハード、軟質小麦から作った粉の事をそう言っています。

一方で、用途用にブレンドした粉が、フランスパン用粉であったり、食パン用粉、麺用粉です。
フランスパン用粉は、メーカーやブランドにもよりますが、主に強力粉(硬質小麦)が使われると聞きます。

ハード系のパンを焼くのでしたら、フランスパン専用粉が良いと思いますが、菓子パン用の汎用粉(強力粉)でも出来ないという事ではありません。

bai********さん

2019/7/3110:47:33

リスドオルなどを切らせた場合は、強力粉と薄力粉をブレンドして、即席の準強力粉にしたりはしますね。

まあまあちゃんと焼けます。

私は機械を持ってないので、何作るにも手です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる