ここから本文です

横浜市港北区の保活事情について

アバター

ID非公開さん

2019/7/3106:58:37

横浜市港北区の保活事情について

(特に大倉山近辺)

これから出産予定で、2020年に0歳4月入園を目指しています。認可に入れれば1番ですが、隣の鶴見区の園や横浜保育室も検討しています。

我が家は加点なしなので厳しいでしょうか…
・第一子
・両親フルタイム
・夜勤、単身赴任等なし
・世帯年収1200万

港北区は横浜市で1番の激戦区と言われていますが、認可保育園に内定された方はどのような条件だったのでしょうか?希望をどのくらい出されたかなども参考までにお伺い出来れば嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/3111:43:06

普通に区役所で申し込んでください。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kohoku/kurashi/kosodate_kyoiku/hoik...

いろいろな情報が出ているので、知恵袋で足せる情報が、あまりありません。

◆保育園の数そのものはだいぶ増えています。
大倉山ハイムを中心に見た場合、どろんことかアスクとか大手さんもできましたし、教室の増設(第2とか第3)などで、もともとあった保育園も、保育室を倍増させているところが結構あります。

◆不利なのは
0歳4ヶ月という月齢だと思います。
生後半年以上からとか、同じ0才児くらすでも受け入れ条件が異なり、一番、受け入れ人数が狭いところでの保育園希望となるのが、辛いかなぁと思います。

同じ0歳でも、4~8月生まれなら、だいぶ有利に話が進むと思います。

◆越境(鶴見区)
コレを考えるなら、引っ越したほうが早いかと。
今引っ越さないと、小学校上がるまで転勤転職でもしない限り、引っ越しが難しくなる。

港北区→鶴見区だと、基本的に山坂を超えない限りたどり着かないので、自転車が電動であっても、辛い道のりです。1人子だけで6年通う。猛暑酷暑、吹雪、台風。やらなければならないときの子育てパワーに脱帽です。

◆港北区の公立小学校
これも現状が、かなり辛くて。
表現が悪くてスミマセン。団塊老害が出ていって安価な中古マンションが出てきているため、子供が増え続けています。環状2号や綱島街道沿いに近い小学校は、ほぼ学校の教室が満室に近くなっています。

1クラス最大45人学級だった時代の建物ですから、いまの1年生30人学級だと、どうしても収容人数が減ってしまうというのも合わさって。

保育園の数が増えたほど、学童が増えたように見えないので、その辺が不明です。

保育園→学童保育を利用されるなら、そのつながりが濃い保育園を優先に選んでみるといいかもしれません。

◆道路事情

老朽化した歩道橋が撤去されてきていて、通学路に余裕がなく、危ない道が多いというのも、老人プリウスミサイルで殺される確率が上がっているように思い、こんな場所嫌だなぁと、思ってしまいます。(大通りで言えば菊名駅前や駒岡など)

大倉山駅まえとか、バスが通り大混雑。
通学時間帯から夕暮れ過ぎて夜まで、よく人死が出ないなと思うレベルで、無秩序です。信号もないので、歩行者もクズが多いし、自転車が死角から飛び出すし。
隣駅の綱島のほうが、風俗街を抱えてヤクザっぽい感じがしますが、マナーや民度っていう観点で言えば、落ち着きなく無秩序な大倉山も目くそ鼻くそです。

小学校と道路事情については、横浜市会議員さんが、港北区の事情説明で語るまで、気にしたこともなかったです。

◆蛇足で、おすすめ。
横浜市に住み続けるのであれば。
たとえばですが、横浜国大附属小学校(山手駅)などの受験を視野に入れて、電車通学オッケーなんですが、その通学要件を確認されて、使いやすい駅を選択して、引っ越しを考えたほうがいいかなぁと思ってしまいます。

大倉山近隣の今昔
団塊世代が現役で、その師弟が小中学校に通った頃は、大企業の富裕層が暮らす大倉山ハイム、または大企業の社宅が結構な数ありまして、東芝とかポーラ、全日空、郵政、今殆どなくなったんじゃないかな。

入れ替わってくるのが、中古で安い物件に群がった子育て層です。

新築物件を購入した富裕層は、ほぼ私立小学校を受験して進学します。公立に残る層を考えて、本当に引っ越ししたほうがいいんじゃないかなぁ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/3118:44:59

ご丁寧にありがとうございます。

2020年4月時点での月齢は7ヶ月になります。

新築戸建てを購入したばかりのため、すぐに引越しは難しいのが現状です…
    幸い(?)港北区と鶴見区の境のため、駅とは逆方面になりますが、平坦徒歩10分以内に鶴見区の保育園が2〜3園あるので、そこも候補に考えています。

学童保育も今から検討しておいた方が良いのですね。大変勉強になりました。ありがとうございます!

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myv********さん

2019/7/3112:15:19

お気持ちはわかるんですが、役所に行って相談すればどうすれば
良い、とか教えてくれますよ。
たとえば、〇〇エリアは保育園の数が少なめだけど、ちょっと
こっちに行ったら・・・とか。
役所は敵ではないので、どうしたらいいのか聞いたら良いと思います。
私も聞きに行きましたよ。
どうしても入りたかったので。

私は隣の区ですが、条件はほぼ一緒ですが普通に入れました。
(だけど、6年も前ですが…)
そして、保育園の数はやっぱり増えてますよ。
ここ数年で結構できてるので、
「こっちが良かったな~・・・」って結構思うくらい出来てます。
一方で、保育士さんは足りないので、保育士さんの取り合いと言うか
子供の数に対して保育士のかかる0歳児の受け入れを止めたとこも
あります。
と言うことで、今は0歳児を受け入れてるかもしれませんが、
来年はわからないと思うので、そういうのも含めて役所に行かれると
アドバイスくれますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる