ここから本文です

【至急】フォトショでグレースケール変換すると保存した画像が濃くなってしまいま...

アバター

ID非公開さん

2019/7/3109:09:36

【至急】フォトショでグレースケール変換すると保存した画像が濃くなってしまいます。

PhotoshopCS5を使っています。納品データがモノクロなので、
白黒で描いた絵を仕上げにグレースケール

変換しました。
フォトショ上では色味の変化はないのですが、それをjpgやpngにして保存してプレビューでみると
フォトショ上で見るよりもグレーがかなり濃い色になってしまいます…。
これはどうしてなのでしょうか?
納品はPSDなので、出力時がは本来のトーンのままなら
このまま納品してもいいのですが、
もし出力時に濃い方で出てしまうならとても困ります…。
知識不足で申し訳ありませんが、納期が迫っているので対処法について
お知恵を貸していただければ助かります。
よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cxp********さん

2019/8/113:07:08

グレースケール変換したら変わったわけじゃなくて、プレビュー(Macでしょうか?)で見たら色が違うという話ではないんですかね?

印刷用の原稿ですか?
カラープロファイルのことは理解されているでしょうか。
グレースケールの画像の場合は「ドットゲイン」というのを正しく埋め込まないと、同じグレーもいろんな濃さになってしまいます。
https://omoide-photo.jp/blog/dot-gain/
ドットゲインをいくつにするかは納品先に聞くしかないです。

ただし、あなたのモニタが正しくキャリブレーションされてることが大前提です。
これがおかしいと、いくらPhotoshopといえども正しい色を出せません。
プレビューで色がおかしくなるのは、モニタのプロファイル設定が問題の場合もあるかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/6 06:30:51

皆様ご回答いただきありがとうございました。無事解決しました。私の知識不足でしたが仰る通りグレスケ変換により変わったのではなくプレビューで見たらという話でした。
ドットゲインというプロファイルについても今回初めて知りました…もっと勉強したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ado********さん

2019/8/107:27:14

PSDでの納品なのに、なぜJPGやPNGにして文句を垂れているのか。

印刷なのに、Photoshopではなくプレビューで見て文句を垂れている。

白黒で描いた絵なのに、なぜグレースケールで描かなかったのか?

やってることが、まったく目的とはずれてます。

編集あり2019/8/107:01:40

他のソフトで描いたイラストをPhotoshopで変換すると保存画が濃く(渋い)なってしまうという事でしょうか?

商用印刷はPhotoshopのcmykカラーが基本ですから、その絵を明るくしたければPhotoshop上で直す必要があります。
色を薄く出来るレイヤーを探して(透明度を下げる等して)手直しすれば直ると思います。

psdならPhotoshop上でどうにでも出来ますから大丈夫ですよ。^^

そのまま納品してしまうと、ご自身の思っているカラーとは違う仕上がりで出ると思いますので、必ずPhotoshop上で納得してから納品しましょう。

又、原因についてはソフトごとに使用しているカラーが違う為、Photoshopで変換しても元のソフトとの違いで狂ったカラーになってしまうからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/7/3112:24:37

数値で見ればいいんじゃないのって話でもあるけど。

CS5なら7-8年以上使ってるでしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/3110:00:04

フォトショとOSのカラープロファイルは統一されてますか?
見てるモニターが一緒なのにカラープロファイルが違ったら、その差の分だけ色味は異なって見えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる