ここから本文です

抗がん剤治療中はやはり体重は減っていくものなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/3109:11:13

抗がん剤治療中はやはり体重は減っていくものなのでしょうか?

私は元々瞬発力型の無駄に大きい筋肉があったかつ肥満気味だったので運動不足と食欲不振、水分の多量補給と大量排出などで手術含め治療初めから三週間ほどで74.5キロ→70.6キロと 3~4キロほど痩せました
自分でも怖いくらいの勢いで減っているのですが体重が減るのにもピークというのがあるのですかね?
ちなみに私の身長からみた適正体重は59.2キロです

閲覧数:
18
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2019/8/200:21:22

抗がん剤治療経験者です。

私は治療中太りましたよ(笑)
私以外でも何人か太った方を知っています。

抗がん剤の影響で吐いてしまっている、食事を摂れないでいるということであれば痩せます。
また、病院食は栄養士さんがバランスのよいメニューを考えてくれています。肥満気味だったということであれば、この食事によりほぼ痩せます。
質問者様が仰っているように、運動不足により筋肉が減るので痩せます。
ということは、抗がん剤治療かどうかは関係なく、入院すると痩せるんでしょうね!

私の場合、入院してすぐは3キロ痩せました。原因は病院食が口に合わなくてほとんど食べなかったからです。そこで、病院食はお断りして家族にサンドイッチや冷やしうどんなど食べれるものを買ってきてもらい食べていたら、逆に太りました!だんだんと治療に対して余裕が出てくるとおやつなんかも食べてたので、結局もとの体重より5キロ太りました。

こんな人もいますので、ご参考までに。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/2 16:15:41

体験談ありがとうごさいます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる