ここから本文です

NHK受信料問題について、法律に詳しい方教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/7/3112:53:18

NHK受信料問題について、法律に詳しい方教えてください。

NHKは、受信料を払わなくていいと公然と言うことは、「法律違反」を勧めることになるとの趣旨のコメントを出したそうですが、放送法には契約を求める以上の定めがありますか?
僕は後者だと思いますが、放送法は公法ですか私法ですか?

NHKの規約その他法律ではないものは、対象に含みません。受信料は国会で決めることは知っています。

結果的に一緒だとか蛇足だとかの発言は、回答になりませんのでお控えください。

閲覧数:
693
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/7/3114:15:07

法律全般にはそれ程詳しくないですが、放送法は当然ながら公法です。

念の為ですが件のNHK声明では;
-----------------------------------------
放送法や受信規約では、NHKの放送を受信できる設備をお持ちの方は、受信契約を結び、受信料をお支払いいただくことが定められています。受信設備があるにも関わらず、受信契約をしないことは法律を守っていないことになり、「受信料を支払わなくてもいい」と公然と言うことは、 法律違反を勧めることになります。
-----------------------------------------
と書かれています。 https://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/pdf/20190730.pdf

NHKもさすがにアタマがいいですね。 ・・・と公然と言う事は法律違反’です’と断定はしていません。 法律違反を勧めること、と言ってます。ここに少しすり替えがある気がします。 ホントに法律違反を勧めることか、って事ですね。 そこからして議論が必要かもしれません。

もう一つあります。 受信契約者は受信料を払わなきゃならん、はNHK自身が起草した受信規約です。 それだけなら勝手に書いたんだから私法ですが、国会の承認を受けています。 つまり国会のお墨付きがあるって事です。 お墨付きの有る受信規約に基づく受信料支払いをしない事は、法律違反になるか? ですがならないと思います。 規約違反ではありますけどね。

そこで端的に言うと、規約違反をすると或は促すと法律違反を勧めることになるなるのか? とも書けますね。 私はならないと思いますのでNHKの声明は読者をミスリードにさそうモノだ、と思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/112:16:48

    違和感があるのは、公器を自認しているNHKが、当事者自らのスタンスに関してコメントをしている事です。マスコミの言う事なら正しいと思ってしまうのは仕方がない事なので、「行政官庁もしくは司法の判断に委ねます」と留める方が、穏当で公平だと思いました。
    貴兄がおっしゃっている、法の定めるところの契約と規約の述べる受信料徴収をワザとごちゃ混ぜに記述しているところは、悪意と対象者蔑視を感じます。
    本件判決を不服として、最高裁判所裁判官の信任を拒否すれば、受信料を視聴料に書き換える法改正を促す判例くらいは、手に入れる事ができるかも知れませんね。
    以上、笑い話でした。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/1 12:18:13

お話しさせていただいて、楽しかったです。BAとさせていただきました。ありがとうございました。

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2019/7/3115:10:21

放送法は公法であり、最高裁判例によると総務大臣の認可を得た規約通りに契約しなければならない強行規定です。
最近ではNHKと東横インの私的合意が無効とされて19億円を追加で払う羽目になりました。

非公開さん

2019/7/3113:07:28

法律ではTVを設置すればNHK受信料を払う義務があります。
なので法律上は受信契約をして支払う義務があります。

しかし受信料を払いたくなくNHK受信契約をしない人は沢山います。
TVが家になければ契約の義務もなく支払う必要はありません。

放送法は公法です。

tk4********さん

2019/7/3113:01:15

枝葉末節で揚げ足をとってても埒が明かない。

総務省のパブリックコメントに手厳しい意見を送信したり
.
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132113256...
.
地元国会議員事務所宛に意見表明すべきっ
.
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122111748...

枝葉末節で揚げ足をとってても埒が明かない。

総務省のパブリックコメントに手厳しい意見を送信したり
....