ここから本文です

掃除についてです。 皆さん「うわぶき」って言われて何をするかって分かりますか...

blu********さん

2019/7/3112:56:55

掃除についてです。
皆さん「うわぶき」って言われて何をするかって分かりますか。
私は新社会人でクリニック勤務の医療事務員なのですが、看護師に言われて聞いたことがなかったので意味が分

かりませんでした。
ネットで「掃除 うわぶき」で検索しても出て来ません。
これは世代の違いなのでしょうか、そもそもうわぶきというのがないのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/3112:59:40

濡れぞうきんなどで拭き掃除(下拭き)をした時にはうっすら濡れ跡が残りますのでそれをふき取る感じの仕上げ拭きの事をうわぶきと言います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2019/7/3115:11:49

床以外のふき掃除の事。

床ぶきは 水に濡らした雑巾で

うわぶきは 床に使わない何か別の専用の布かペーパータオルとか使い捨て


乾いた雑巾で床をふくのは からぶき

って感じでした。わたしの小学校の掃除の時間

看護師さんの行動はわたしは腑に落ちます 笑

りこさん

2019/7/3114:57:43

うちの地域では塗れた布で拭いたあと、乾いた布で拭くことをうわぶき(上拭き?)と言ってます。