ここから本文です

令和新撰組。 選挙などの事に うといので教えてください。 今 テレビで 令和...

アバター

ID非公開さん

2019/7/3113:12:25

令和新撰組。

選挙などの事に うといので教えてください。

今 テレビで 令和新撰組の事をやっていました。
その中で 選挙前 創価学会沖縄支部の人が応援演説しているシーンがありました



創価イコール公明党 だと思っていたので
なぜ令和新撰組の応援演説をするのか疑問に思いました。

何故ですか?
何故かというのはおかしな質問かもしれませんが・・

閲覧数:
35
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/7/3118:46:47

公明党は創価学会傘下の政治団体ですが・・・

実際には、公明党の政策を創価学会中央本部が追認している為、立場が逆転した関係となっています。

民主主義国家の政党にもかからわず支持者の意向を無視して自分達の好き勝手な政治をする公明党に対して不満を持つ創価学会信者は多いです。

ただ、創価学会中央本部と創価学会信者と公明党の三者の関係はとても複雑なの、外から見ていると、とてもわかりづらい状態となっており、少なくとも、今まではその異常さに声を上げる人はいませんでした。

今回、あえて反公明党で、しかも当事者のひとりである創価学会信者が声を出して叫んで令和新選組から選挙に出たことで、日本中の注目を集めたわけですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/2 11:06:54

詳しく回答頂きありがとうございます。

創価の全員が公明党を支持しているわけではないのですね。

公明党にたてついて立候補するなんて 素晴らしいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daikun-sanさん

2019/8/119:37:59

公明党を平和、福祉の政党じゃなくなっている、公明党は解党すべきだと訴える、創価学会員がれいわから出馬しました。公明党に批判的な創価学会員ということです。

たぬきちさん

2019/7/3113:34:03

沖縄の創価学会会員だそうです。
辺野古移設問題で、推進政党である自民党とそれに付随する公明党。それを不支持の沖縄の創価学会会員が令和新撰組を支持しました。
公明党は沖縄の創価学会を見捨てたと言う事になるでしょうね。
野党が強くなれば公明党はすぐにでも翻るでしょう。
公明党とはそういう政党です。

blu********さん

2019/7/3113:13:38

創価学会員だが公明党を批判するという立場で立候補した候補者なのだと思います