ここから本文です

ブラウザゲームの挙動を外部プログラムから... 一般的なWindowsPCで、HTML5+JavaS...

koh********さん

2019/7/3115:42:50

ブラウザゲームの挙動を外部プログラムから...
一般的なWindowsPCで、HTML5+JavaScriptで記述したゲームを実行したいと思います。

ゲームもブラウザも同じPCに入っていて、ゲームはブラウザ上で実行します。
このゲームの中で、プレイヤーの挙動によってブース全体を振動させたいと思っています。
そのためには、プレイヤーの挙動を外部プログラムで検出しなければなりません。
ブースを振動させるプログラムの名前をhoge.exeとします。

作戦1. HTMLから、hoge.exeを実行したい→無理らしい
作戦2. ゲームから環境変数に状況を書き込み、これをhoge.exeで監視
作戦3. ゲームからファイルに状況を書き込み、これをhoge.exeで監視

現在、作戦1ができないと知り、作戦2-3を考えていますが
いずれの方法もwebサーバを立てないといけない感じで難航しています。
できればwebサーバを立てずにやりたいのですが、うまい手があったら教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/8/423:16:03

そうだねぇ
やるとするならwindows系だったらwebブラウザーコントロールってのがあって
実行ファイルに(exe)webブラウザーコントロールを貼り付けて
そのwebブラウザコントロール場でhtmlのプログラムを実行すればいいです
exeファイルもhtmlファイルも同一pc内に入っているなら読み込ませたhtmlファイルのコントロールとかを参照できるので
hidden要素でも作っておいて
そのhidden要素を
ブラウザコントロール名.body.〇〇.valueみたいな感じで参照できるので
hidden要素に1をセットされたら
外部の実行ファイルが反応して振動するみたいにすればできますね

たしかhtmlから直接ファイルに書き出しとか
環境変数に書き出しってのはセキュリティの関係で
簡単には出来なかったと思うので
考えない方がいいかもね

あと、もう一つに方法として
htaアプケーションにしてしまうって手もあります。
htmlファイルを拡張子htaにするだけでうまくいけば動きます。
これにするとセキュリティが緩和されるんで
vbスクリプトあたりを使うと普通にファイル書き込みや環境変数にセットできるどころか
javascriptやvbスクリプトで実行中のwindowを直接振動させることもできるよ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ama********さん

2019/8/121:29:16

PCをサーバー化して下さい。
またはブラウザゲームは諦めて普通のアプリにして下さい。