ここから本文です

PCが起動しなくなりました。NECのVersaProでVY-16A/W-1という機種です。WindowsXP...

hik********さん

2019/7/3115:51:42

PCが起動しなくなりました。NECのVersaProでVY-16A/W-1という機種です。WindowsXPが入っているのですが、SP2からSP3に更新すると起動できなくなりました。

大体原因はわかっています。更新途中に”キャンセル”が押せなくなり、強制終了してしまったことだと思います。一応、電源は入るのですが、以下のことを永遠繰り返します。
1.電源ランプが光り、電源が入る。
2.HDD,DVDドライブが動作しだすががすぐに動作音がしなくなる。
3.NECロゴも表示されず電源がいったん落ちる
を繰り返し、終わらないので電源を落とす始末です。
電源もはいり、電源は生きており、BIOSまでいけません(そもそも液晶にNECロゴもひょうじされません)
HDD抜いてもこうなります。どこが一体悪いんでしょうか。BIOSも開けません。皆さんの「あきらめましょう」の一言で私はこのPCとさよならします。そこであきらめもつきますし。原因がわかる方はご回答お願いします。

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

コタローさん

2019/7/3116:05:06

ノートパソコンの最後でよくある症状です。
音はするのに、ファン回ってるのに、画面が出ないしランプが点滅してる。

マザーボードが破損したときに発生します。
修理に出しても交換対応になるので、残念ですが新しいPCに買い替えましょう。

私も2台その症状で壊れました。

質問した人からのコメント

2019/7/31 17:20:47

ありがとうございます。これで私も諦めがつきました。まあ、ほとんど大事なデータはなく、HDDを外付けにできるものでUSBにし、生きているPCでデータを救出したところでございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

楓音さん

編集あり2019/7/3115:58:15

状況からしてOSやHDDの問題では有りません。
BIOSまで行けないとなるとメモリかマザーか CPUか電源のどれかがNGです。
電源は生きてると書いてますが、その症状からして電源がダメな可能性は充分に有ります


症状的にはメモリか電源の様な気がしますが、正直XP世代のマシンを手間かけて直すぐらいなら中古でも買い替えた方が幸せになれます