ここから本文です

取得時講習免除者ってなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/3119:45:13

取得時講習免除者ってなんでしょうか?

補足これから本試験を受けに行く予定なのですが取得時講習免除者のみ取扱います。と書いてあったのでどういうことかな?と思いましてお尋ねしました。

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

編集あり2019/7/3123:23:13

指定教習所卒業者。
大型二輪の受験者で既に普通二輪免許を取得している者。
特定届出教習所(いわゆる非公認)で特定講習を受講済みの者など。

また、医師看護師などの医療従事者は取得時講習のうち応急救護処置講習が免除です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/8/214:39:23

公認教習所卒業者のことですね。

免許をとるために、
大抵の人が教習所に通いますよね?
教習所には、
①公認
②非公認
の2種類があり、
①公認教習所を卒業した人は、
・試験場での技能試験
・試験場での取得時講習
の両方が免除されます。

公認教習所を卒業していない人は、
試験場で、
・仮免学科試験
・仮免技能試験
・公道練習
・本免学科試験
・本免技能試験
・取得時講習
のすべてをこなさなければなりません。

なので、
取得時講習対象外とか免除というのは、
基本的に①公認教習所を卒業した人
ということになります。

t_k********さん

2019/8/120:38:31

いわゆる一発試験を受ける時、車種によっては講習を受けなければなりません。

例えば、普通車なら
「応急救護」「危険予測」「高速道路の運転」の講習を受けなければならないことになっています。

ただし、教習所を卒業していると、これらの講習は全て免除になります。
(教習所のカリキュラムに講習の内容が入っているため)