ここから本文です

作文の数字について

zum********さん

2019/7/3122:39:22

作文の数字について

例えば2019年と書く時は二千十九か二〇一九のどっちがいいんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/110:09:02

「二〇一九年」が基本的な表記です。

縦書きの場合、数字としては漢数字を使いますが、単位数字(十・百・千・万・億・兆)を併用する書き方が基本ですが、併用しない書き方もあります。
(下記の【ご参考】をご覧ください)
ご質問のように、
西暦のように単位数字を入れることが煩雑に感じられる場合、
電話番号のように単に数字だけを並べる場合、
など、数字の読みやすさを考えて、単位数字を省く形も用いられています。
こういう場合には、算用数字をそのまま漢数字に置き変えた形となり、「0」に対しては記号としての「〇」を用います。

なお、最近の新聞では、下記のように表記していますが、冒頭のの書き方が基本です。従来どおり漢数字で表記している新聞もあります。

毎日新聞が1966年に先行して記事に全面的に算用数字を導入し、縦書きにも算用数字を取り入れ、朝日、読売も追随してぃますが、年数や日付け、人数などのデータ的な数字は算用数字なのですが、例えば「一石二鳥」「三度目の正直」「四苦八苦」など、「一度もない」「二度としない」「一歩一歩」など、他の任意の数字に置き換えられない場合は漢数字で書く。
概数の「にさんじゅうにん」は「ニ、三十人」と書き、「数百人」は「数100人」とは書かない。

毎日新聞が、1966年に年数や日付け、人数などのデータ的な数字には記事に算用数字を全面的に導入し、朝日新聞、読売新聞も追随していますので、新聞紙面を見ればわかりますが、
〇2桁までの数字は、1マスに、〇3桁以上の数字は、1マスに1字で書きます。

4/8の日本経済新聞・朝刊トップの記事から

19

11

15

■数を含む書き表し方
◇縦書きの場合
..数字としては漢数字を用います。その場合、単位数字「十・百・千・万・億・兆」を併用するかしないかについては二つの行き方がありますが、併用する方が基本です。
......一億三千万円...昭和五十六年十一月二十三日...午前零時二十八分
..小数点としては、「二十五・八」のように「なかてん」が用いられますが、分数の方は「十二分の五」のように書きます。概数の場合は、「二、三十人」のように「てん」を入れて書くのが普通です。
..これに対して、西暦のように単位数字を入れることが煩雑に感じられる場合、電話番号のように単に数字だけを並べる場合には、単位数字を省く形も用いられています。こういう場合には、算用数字をそのまま漢数字に置き変えた形となり、「0」に対しては記号としての「〇」を用います。
......一九八一年一一月二三日...午後〇時二八分...指数一〇・二...五三%...電話五八一―四二一一
..大きな数は「二四、三七五」のように三桁ごとに「てん」を入れます。ただし、簡略にするときは、「一億三、〇〇〇万円」のように「万・億・兆」の単位を用います。

◇横書きの場合
..基本的には、算用数字を用いて、次のように書き表します。
......昭和56年11月23日...午後0時28分...指数10.2...53%...伝穂581-4211
..だたし、大きな数については、「万・億・兆」の単位を用い、「1億3,000万円」と書くことがあります。また、概数の場合は「二、三十人」のように、縦書きの書き方を準用します。
..ところで、数の中には語の構成要素として用いるものも少なくありません。このような場合は、横書きの中でも漢数字を用いることになります。
......何百...幾千...二重橋...第二次世界大戦...一休み...二言目...日本一...再三再四...五重の塔
..この点では、「一つ・二つ」なども漢数字を用いることが普通です。このことが「1月(いちがつ)」「一月(ひとつき)」のような書き分けともなるわけです。

…『言葉に関する問答集..総集編』(文化庁編集)
「四..よい文章をかくために」「第一..文章の整え方」「六..縦書きと横書き」「2..数を含む書き表し方」より

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/8/109:50:54

縦書ですよね。どちらでも良いのですが、二○一九年のほうが読みやすくないですか。ただ、他にも数字がある場合は、どちらかに統一しないといけないので、その兼ね合いでどちらかに決められたらよいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる