ここから本文です

蒸し暑くて眠れません。

zmf********さん

2019/7/3123:49:55

蒸し暑くて眠れません。

部屋には扇風機はありますが、エアコンはありません。窓は開けていますが風邪が全く入りません。
対処法を至急教えてください。

閲覧数:
50
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2019/8/111:20:59

熱帯夜続きで大変です。空気が流れるようにしたら良いですが、一軒家じゃなくてマンションだと暑いですね。以下は私がエアコンない、特に夜の暑さ対策ですが。

冷凍庫は性能良いのがありますか?ペットボトルを沢山集めておきます。500から2リットル用までため込み水入れて常時凍らせておきます。保冷材はとっておき繰り返し活用。冷やすためのグッズはそれらを毎日繰り返し活用。発熱対策の枕や冷えピタ等も繰り返し使います。

服もTシャツよりも、リップル素材(おじいさんが昔来てたステテコみたいな凹凸がある木綿の生地、クレープ、と言ってました。あれはとても冷感あり、敷布団カバーもそうしたらよいです)裸よりも、肩とひざ隠すくらいにそれを着用したら快適です。

冷凍した枕を使用。脇や首等にタオルででも巻いた冷凍ペットボトルを体にくっつける。そして、寝床には2リットルくらいのペットボトルを布団の四隅にでも置きます。扇風機併せ活用。新聞等しいて、それらが溶ける際に回転にします。扇風機はじかに脚や顔に当たらぬように少しだけ上向け角度にして回転させることがコツです。自分周辺の空気の温度下げてくれるので。

寝る間際に、打ち水すると効果あります。実験したのですが、部屋に面するコンクリートに自分が窓開ける幅くらい4リットルのじょうろで水を撒くと10分後は2度下がりました。なので、いつも、じょうろか大きめぺっとボトル何本かには水満タンにしておいて暑いと感じた時に撒きます。近辺に蒔くと扇風機が冷たくなった温度を回してくれますから。寝床もこのように冷凍、水、扇風機活用して、いざ眠る、にしては。

他にも、額に当てる冷えピタ、等数え上げれませんが。

近年の暑さで体を壊さぬように、お願いします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2019/8/111:29:15

>蒸し暑くて眠れません。部屋には扇風機はありますが、エアコンはありません。窓は開けていますが風邪が全く入りません。対処法を至急教えてください。

@:窓を扇風機の幅に同じに開けて室内の空気が外に排気される様に扇風機をセットアップします。夜間の外気/室内より温度が低い、との換気が出来るでせう、
zmf********さん2019/7/3123:49:55

han********さん

2019/8/103:02:47

扇風機は窓側に置いて外気が入るようにする。

最後の手段は水風呂にしばらく浸かって体温を下げる。


私もエアコン無い。

pit********さん

2019/7/3123:57:53

袋に氷詰めて、それをタオルくるんで首元や脇に当てるとだいぶちがいます。動脈を冷やすことです。

エアコンがないと今の日本の夏は死んじゃいます。できる限り早めに補填してください。

xx_********さん

2019/7/3123:55:10

ジャパネットたかたに電話してエアコン注文しましょう

tat123vさん

2019/7/3123:51:13

わたしもエアコンなし扇風機です。

アイスノンとか氷枕いいですよー

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる