ここから本文です

落語と漫談 の違いって なんでしょう。 現役 江戸/東京落語家の最高峰にして人...

hype_hooplaさん

2019/8/108:20:49

落語と漫談 の違いって なんでしょう。

現役 江戸/東京落語家の最高峰にして人間国宝
10代目柳家小三治師匠の 高座のまくらは
師匠にしかできない すばらしい 漫談のおもむきです。

私はおかしくて ひとりでに 肩がゆれてしまいます。

漫談の芸人として 私が好きなのは
東京では ぴろきさん
大阪では タージンさん ナオユキさん です。

閲覧数:
81
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

落語も漫談も、ルーツは同じような話芸です。その名残が落語のマクラともいえますね。

ストーリーとしての噺が形式化して、それが継承されて古典落語と言われるようになっても、マクラで奔放な漫談の要素を醸し出しています。

滑稽な話や、説法を面白おかしく庶民に伝える、或いは伽話のようなものが、その後、講談になったり、落語になったり、あるいは浪曲になったり、そのまま奔放に漫談のままだったり・・・

同じ話芸でも、落語は「噺す」、講談は「読む」、浪曲は「語る」と言われます。それぞれ聴かせ処が異なります。

型にはまらず、演者の個性・自由奔放にしゃべる漫談、それに対して師匠、そのまた師匠から脈々と受け継がれた「型」を自分なりに咀嚼しながら噺を演じる落語、それぞれに良さがあると思います。

マクラが面白くて、そしてマクラを通して落語の世界に誘われて聴き惚れる高座って、まさに落語の醍醐味だと思います♪

  • 質問者

    hype_hooplaさん

    2019/8/309:18:49

    回答者様の おっしゃる通りです。

    私が 落語にはまるのは 落語の持っている批判精神
    だと思います。

    先輩から聞いた説によれば 江戸時代お上(武士)への批判は
    ご法度の時 丸めた紙くずが 道に落ちていた。
    それを拾った町人が 広げて見たら お上への文句たらたら 
    ニヤリとして また丸めて道に放る。するとまた別の町人が
    ひろげて見てニヤリ で丸めてぽいっと 落としていく。
    だから 落語は 落とし噺 というのだ。と。

     この説が ホントかどうか わかりません。
    こじつけ のようにも 思えます。
    でも 落語の たがや なんか江戸っ子の本音です。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/8/8 07:33:56

落語と漫談 のそれぞれの良さの
わかりやすい ご説明 ありがとうございます。

雑談にも お付き合いくださり
お礼 申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u35********さん

2019/8/213:21:19

話法の違い。
講談・・・「説明」 演者が聞き手へ語りかける。
落語・・・「描写」 途中で(本編=ネタ に入ると)演者が消えてしまう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

チーさん

2019/8/206:07:51

落語は伝統もあり伝承していく芸能ですが、漫談は歴史が浅くトーキー映画の出現で困った活動弁士が困って転向したもので芸の伝承はない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/109:27:48

☆落語
*会話で成り立つ(話し言葉)
*ストーリーがある。
*その登場人物になりきってしゃべる。
*人間の弱い部分を描いている。
*”オチ”で終わる。


☆講談
*話を読む芸
軍記や政談、歴史を基に創作した話。(史実ではない)
*天下の政道をを説き、人間の美学を語る。
*会話以外にその場の説明の部分が多い。
*”オチ”がなくても成立。

☆漫談
*ストーリーが必要ない。
*単なる面白話で成立。
*その時の世間話(時事ネタ)などを面白く話す。(雑談でも面白ければよい)
*立って演じる人もいるし、座って三味線などを持って演じる人もいます。
*落語のマクラも一種の漫談ですね。
*元々は昔の映画の弁士が始めた芸ともいわれています。

こんな説明などなくても、聴いたり観たりすれば違いは明らかです。

sik********さん

2019/8/108:35:46

>落語と漫談の違い
あまり違いはない。立ってるか座ってるかの違いくらい。