ここから本文です

山葡萄籠バッグについて教えてください。 50台女性です。 絞り浴衣、大島紬を着...

アバター

ID非公開さん

2019/8/112:11:41

山葡萄籠バッグについて教えてください。
50台女性です。
絞り浴衣、大島紬を着てランチやカフェなどにお出かけするための、年相応のバックを購入したいと思っています。
現在、少々高額では

ありますが山葡萄籠バッグは高級感もあり、お出かけ全般に対応可能かと思い購入を考えています。
山葡萄とはいえ、籠バッグですので、お正月など真冬に使用しても大丈夫でしょうか。

和装のマナーに詳しい方、是非アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

補足国産の桜皮製と、国産でない一般的なものと迷っています。
出来れば、両製品の違いなども教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
89
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fpw********さん

2019/8/221:55:21

はじめまして(^^

ID非公開ですし、スルーしようか迷いましたが。ちらりとだけ。

籠バッグは、洋服でも春から夏持つものだと思いますよ。
着物でも変わりません。
持ってはいけないというマナー(エビデンス)があるかと言われればないですが、まあ普通そうです。

また山葡萄のバックは山葡萄の皮を使ったもので、桜の皮を使ったものを山葡萄のバッグとは言いません。

あれ(山葡萄のバッグ)もピンからキリまでございまして、しっかり編まれたものは、長い間保ちますが(私は母から譲られたものですが、どうもなっていません。)、昔大層お値打ちなものをお願いした方はすぐ、スカスカになってしまったとのことです。

編み手の方によるのでしょうね。材料の寝かせ方一つをとっても、その方の技術に依るのかも知れません。

もしかしたら、カテゴリ
ファッション>レディースバッグ
の方が向いているのかな...とは思います。

それでは(^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/8 08:05:41

山葡萄と言っても色々あるのですね。
妥協してお値打ちな物を購入しようかと迷っていましたが、納得いくのもがあった時に購入する事に致しました。
サイトを見つけていただき、詳細を知ることが出来た事など、色々アドバイスいただいたおかげです。
皆さんありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる