ここから本文です

7月21日に行われた第25回参議院選挙について公認候補を出している政党名を全て教え...

野球大好きさん

2019/8/118:34:43

7月21日に行われた第25回参議院選挙について公認候補を出している政党名を全て教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/215:27:20

ごめんなさい。
"政党名"の判断基準を教えて欲しいです。

というの、個人でおっちゃんが1人で作ったような政治団体もあります。
そうなると結構な数になります。

また複数の政党に掛け持ちして在籍している候補者もいるので、一概には言えません。

が、"7月20日"時点での公職選挙法の適応を受ける国政政党でいうと・・・

自民党、公明党、立憲民主党、国民民主党、共産党、日本維新の会、社民党が公認候補を出していました。

"7月20日"というのは、政党要件は選挙結果を受けて変更になるため、7月21日の選挙終了後で公職選挙法の適応を受ける事になった国政政党も含めると・・・

先ほどの7つにプラスして、れいわ新選組、N国党が公認候補を出していたと考える事が出来ます。

とりあえずはそんな感じですね。

ただ・・・判断に迷う事例は結構あります。

例えば沖縄の地域政党である沖縄社会大衆党は、選挙前に1議席を持って居て、この1議席が改選となるので、党員を立候補させています。
が、野党統一候補とするために、扱いとしては無所属という事で立候補して当選しています。

なので"公認候補"ではないですが、事実上の公認候補のような場合もあります。

同様に北海道の地域政党の新党大地は、選挙前は議席がゼロでしたが、党首を日本維新の会公認候補として立候補させて当選しています。
なので地域政党としての公認候補ではないですが、所属する党首が立候補しています。

同じような感じで、名古屋にある地域政党の減税日本も議席きゼロで、党員を日本維新の会公認で立候補させていますが、こちらは落選です。

なので沖縄社会大衆党は、元々1議席で公認候補は出していないけど、選挙が終わったら結局1議席。
新党大地は、元々ゼロ議席で公認候補は出していないけど、選挙が終わったら1議席。でも他の党と重複議席。
減税日本は、元々ゼロ議席で公認候補は出していないけど、選挙が終わっても結局ゼロ議席。

という事で、各地の有力な地域政党は結果が分かれています。

ただ地域政党って各地にある上に、他の党の公認で出た人たちが他にも一杯いるので、どこまでが範囲なのかによって全然異なる結果になっては来ますよ。

とりあえずはそんな感じですね。
長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる