ここから本文です

ある好きなBGMのオーケストラアレンジというものがYouTubeであったので視聴してい...

pwy********さん

2019/8/122:08:43

ある好きなBGMのオーケストラアレンジというものがYouTubeであったので視聴していたところ、「木琴」と書き込まれているコメントに対して「木琴ちゃうしwwシロフォンだろ」のようなコメントが多数みられました。

私はオーケストラのことは全く知識がなく、調べると「マリンバもシロフォンも木琴で、見た目はそっくり。この...」「木琴はシロフォン(xylophone)の訳語のようだが、シロフォンは英語読みではなく...」
などのサイトしか見つからず違いがわかりません。

詳しくない私にわかりやすく教えてもらえると嬉しいです。
(カテゴリーを間違えていたらすみません。)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mh1********さん

2019/8/123:26:06

英語ですみませんが、オケで使われる木琴の形をした各種楽器を実演した動画がありますのでご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=SWi5EGygvEc

グロッケンシュピール(2:45から)、シロフォン(英語ではザイロフォンと読みます、5:06から)、ヴィブラフォン(英語ではヴァイブラフォンと読みます、 8:20から)、マリンバ(15:47から)になります。シロフォンとマリンバは木製、グロッケンシュピールとヴィブラフォンは金属製です。

シロフォンを木琴と呼んでも間違いではないと思いますが、普通の人は学校の音楽の時間に使われる小型のおもちゃのような物を連想するので嘲笑されたのかと思います。

さらに言うと、その動画は生オーケストラでしたか。もしコンピュータ音源でしたら、所詮「***の楽器のつもり」で何の楽器か詮索してもあまり意味はないかと思います。

• 質問者

pwy********さん

2019/8/220:46:01

回答ありがとうございます。
    その動画はコンピュータ音源です。

私自身も音楽の授業で使われる木琴を連想してしまいました。私には木琴という呼び方に違和感は全くありませんが、経験がある方だと感じるのでしょうか。動画を視聴しましたが、マリンバとシロフォンの音の違いがよく分かりました。
    とても参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる