ここから本文です

SONYのコンデジはカールツァイスレンズが使われていますが、それほど綺麗に写るの...

aeo********さん

2008/12/320:55:04

SONYのコンデジはカールツァイスレンズが使われていますが、それほど綺麗に写るのですか?
また、ミノルタ買収による技術は、一眼レフにしか活かされていないんですよね?

閲覧数:
3,029
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

編集あり2008/12/400:21:10

ツァイスレンズのおかげかは疑問です。

かつてデジカメを販売していた京セラはコンタックスの権利を持っていた関係で、同系統のデジカメでツァイスレンズ付きとそうでないものが並行して売られていましたので、レンズの比較ができました。結果はツァイスレンズの方が若干細かい部分まで描写していました。
しかしサイバーショットだと、大半がツァイスレンズ搭載なので、比較できる対象がないです。

また、カールツァイスと言っても、ツァイス財団が提示した品質基準に合致しているというレベルであって、レンズをドイツで作っているというわけではありません。実際、カメラ用のレンズとしてドイツで作っているのはごくわずかです。

コニカミノルタから譲渡されたのは一眼レフ部門だけで、コンパクト機はもらっていません。

質問した人からのコメント

2008/12/4 18:21:08

よく分かりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/12/323:59:08

>SONYのコンデジはカールツァイスレンズが使われていますが

どちらかと言うと
「カールツァイスという名前の付いたレンズが使われている」
と表現するほうが分り易いような気が・・・・・・

Airさん

2008/12/323:27:03

基本的にCyberShotで使っているのはツァイスレンズといっても他社に対して圧倒的に優れているということはありません。コーティングなどの出来はいいですけどね。

ただし、KONICAMINOLTA買収による技術という意味では、α以外にもCyberShotのHシリーズやTシリーズに生かされていますよ。Hシリーズはレンズなどで、Tシリーズは構造で、KONICAMINOLTAの技術を引きついていますね。

kiy********さん

編集あり2008/12/400:07:19

SONYのサイバーショットが採用しているツアイスで実際使えるのは
DSC-R1とDSC-F828に使われているバリオゾナー T*レンズくらい。
特にDSC-R1のバリオゾナー T*レンズはα用のゾナーをも超える性能です。
(カメラに合わせてチューニングされている)
そういえばこの前知恵袋でこんな質問あったなあ。すべてが正解とは思わんが。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320991993
あとのサイバーショットのツァイスは名前だけのウンコです。

spo********さん

2008/12/322:57:43

先ず私の結論「コンデジのカールツァイスレンズが特別奇麗に写ると言う事は無い!」

私もSonyのカールツァイスレンズ搭載のデジタルカメラを2台程使用しましたが特別な物では有りませんでした。普通に奇麗に写ると言う事で、悪いと言う事でもなく、他社製品に比べて特に良いわけでもないと言う印象です。フィルムのアナログカメラでカールツァイスレンズを使った事が有りますが、良いレンズと言う印象ですが、コンデジ用レンズでは差はないと言えます。長い歴史を持つ名門ブランドと言う事で人気が有るのでしょうが、以前カールツァイスレンズを採用していた業務用途カメラもカールツァイスレンズの採用を取り止めています。

fsk********さん

2008/12/322:26:33

レンズにミノルタの技術は使われていないようです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる