ここから本文です

ハンディカムで撮ったAVCHD形式の動画をBD-Rに保存しているのですが、そのBD-Rから...

yea********さん

2019/8/211:08:12

ハンディカムで撮ったAVCHD形式の動画をBD-Rに保存しているのですが、そのBD-Rからブルーレイレコーダーへコピーすることはできますか?子供の小さい頃の映像が乱れて、止まったりして、見れなくなっているのですが

、保存用として2枚ずつ作っていたので、(おそらく)乱れていないもう1枚のBD-Rのディスクをレコーダーにコピーし、もう一度、BD-Rに保存するか、SDカードに保存したいのです。

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2019/8/212:57:17

ブルーレイレコーダーで作った「BDAV」形式のBD-Rなら取り込めます。
SONYのBDZで「思い出ディスクダビング」したBD-Rは取り込めるレコーダーと取り込めないレコーダーがあります。
パソコンで作った「BDMV」のディスクは取り込めないレコーダーが多いです。

SDカードに保存しても数年スパンで蒸発的に消えてしまうことがあります。
バックアップをとるなら「パソコン汎用の据え置き型外付けHDD」が良いです。

ブルーレイドライブ付きのパソコンを使って取り込む場合、BDMVならPlayMemoriesHomeから取り込めます。
BDAV(PMHから取り込めないBD-R)の場合はエクスプローラで開いてm2tsファイルを適当なフォルダに取り込み、そのフォルダをPMHに登録してください。

ブルーレイレコーダーを使う場合、「SeeQVault」という「レコーダーが壊れても次のレコーダーに引き継げる」新規格のHDDと、対応レコーダーじゃないと保存できません。
従来HDDの場合、例え外付けHDDに移動させてもレコーダーが壊れたら道連れで再生できなくなります。2017年春以前のPanasonicディーガはあえてコピーできないように設計していました。
最近のブルーレイレコーダーはSeeQVault対応になっているので、それにSeeQVault対応のHDDを繋いで保存すると良いです。

例外は2017年秋以降のPanasonic「おうちクラウド」ディーガで、普通のHDDも「写真 音楽用」としてフォーマットするとビデオカメラ動画をバックアップ保存しておくことができるそうです。その前にBD-Rがレコーダーに取り込める形式かどうかが問題になりますけど。
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/42153/~/%E3%83...

  • 質問者

    yea********さん

    2019/8/218:04:25

    詳しく、ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

編集あり2019/8/216:58:58

>もう一度、BD-Rに保存するか、SDカードに保存したいのです。

パソコンが使えて、SDカードに保存する方法がありますか?
ハンディカムのメモリに動画は残っていますか?

ブルーレイレコーダーは、光学ディスクに記録出来て便利ですが、ディスク面の劣化があれば、質問のようなことの繰り返しになります。

保存方法を、2つ以上の方法にされることをおすすめします。
ハンディカムから、外部記憶メディアに直接保存できるので、もう一つの保存方法としてUSBハードディスクにも保存が良いと思います。