ここから本文です

四柱推命で天干は外面、地支は内面や精神性を表しますが、蔵干は何を表しますか?

oei********さん

2019/8/217:14:57

四柱推命で天干は外面、地支は内面や精神性を表しますが、蔵干は何を表しますか?

閲覧数:
157
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/301:29:53

主さんこんにちは。
蔵干が内側になります。
地支は表現が難しいのですが、その器だと思ってください。
例えば性格を考える場合、地支では冲や合といった五行(木火土金水)の関係は出ても、実質蔵干の通変で読みます。
ですから、蔵干が内側だと言えます。

  • 質問者

    oei********さん

    2019/8/302:32:23

    ご回答ありがとうございます。

    以下の場合、どのように見ますか?

    --時---日----月----年-
    傷官-日干-比肩-正財 天干
    偏官-偏印-劫財-比肩 蔵干

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chooさん

2019/8/223:15:38

こんばんは!
私の考えをお返事を申し上げます.

天干は外面、地支は内面や精神性を表しますが、
蔵干は何を表しますか?

天干 : 時間, 気 (反復)
地支 : 空間, 物質
蔵干 : 空間の中の 時間

例えば
申の 蔵干には 戊壬庚があるのにこの 戊壬庚が 時間です.
余気, 中気 , 正気 ...普通 1ヶ月は 30日.

あくまで個人的な意見です.
* (新) 四柱推命学 (自然そして時空間)
https://ameblo.jp/cjh9062/