ここから本文です

韓国ウォンが1ドル1200ウォンになったと聞きますが、それが一体何を意味するのか調...

改革の一丁目一番地さん

2019/8/222:48:26

韓国ウォンが1ドル1200ウォンになったと聞きますが、それが一体何を意味するのか調べてもよくわかりませんでした。

韓国にとっては非常にまずいことだということはわかりますが、、、。

詳しい方、わかりやすく教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
6,032
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2019/8/310:13:26

詳しくはありませんが、
海外投資家と呼ばれる人たちがいます。海外投資家は、韓国でお金を貸して、その利息で儲けようとしています。これを投資資金の運用と言います。韓国で貸すお金はウォンなので、海外投資家は手持ちのドルをウォンに替え、そのウォンを貸します。そして得られる利息はウォンなので、ドルに替えないと自分のところでは使えません。ウォンが安くなると、少しのドルにしか替えられなくなります。儲けが目減りするのです。儲けが少なくなって、投資資金の運用の旨味がなくなるのが、1ドル1200ウォンと言われているのです。
ウォンが1ドル1200ウォンより安くなって、投資資金の運用の旨味がなくなれば、海外投資家は、お金を貸すのを止めます。このとき、返してもらったお金はウォンなので、これもドルに替えなければなりません。ウォンが安くなると、初めに持っていたドルよりも少ないドルにしか替えられなくなります。つまり、赤字です。だから、ウォンが安くなる前に、貸したお金を返してもらって、ドルに替えなければなりません。これを、海外投資資金の流出と言います。ウォンが1ドル1200ウォンより安くなると、一斉に海外投資資金の流出が起こるのではないかと心配されているのです。
皆んながウォンをドルに替えようとすると、さらにウォンは安くなります。市場原理と呼ばれるものです。なので、一斉に海外投資資金の流出が起こると、急激にウォンが安くなります。これをウォンの暴落と言います。ウォンが暴落して、ウォンが非常に安くなると、韓国で海外からの物を買うのに多くのウォンが必要になります。つまり、輸入品の値段が上がるのです。これをインフレと言います。ものすごい勢いで、物の値段が上がるのを、ハイパーインフレと言います。ウォンが暴落すると、ハイパーインフレになります。今、ハイパーインフレが起こっている国に、ベネズエラがあります。韓国のベネズエラ化とはこのような状態になることです。

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/8 22:59:12

非常にわかりやすい解説ありがとうございました。
他の皆さんもありがとうございます!

「韓国ウォン ドル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joo********さん

2019/8/723:04:57

簡単に言うと貨幣価値が落ちたってことですね。
例えば
1ドル→1000ウォンから1ドル→1200ウォン
になった場合、一見ウォンの数字が上がってるからウォンの貨幣価値が上がったんじゃないかと思われる方もいるかもしれませんが、それは間違い。

例えば韓国の人がアメリカに旅行に行く場合、通貨をウォンからドルに交換しないといけないですよね?
その場合、1000ウォンを1ドルと交換するのと、1200ウォンを1ドルと交換するのではどちらがお得でしょうか?
1000ウォンを1ドルと交換できた方がお得ですよね。
今韓国ではこのウォンの価値がどんどん下がっていて、ほんの数ヶ月前まで1ドルが1125ウォンくらいだったのが今は1ドルが1200ウォンまで価値が下がっていて更に1ドルに対して1300、1400ウォンと下がってしまう可能性があります。
そうなると韓国の人がアメリカに旅行に行く場合、より多くのお金が必要になるんです。

これが海外から物を輸入している企業規模になると更に莫大な金額になるわけです。
今までアメリカで1ドルの商品を1125ウォンで買えてた物が1200ウォン払わないと買えなくなっているわけですから。

takaさん

2019/8/710:25:54

個人レベルで言うと、ドルで貯金している韓国の人は、たくさんウォンと交換できるということです。逆に海外旅行などしてドルで支払う場合は、たくさんウォンが必要になるということです。
国レベルで言うと、米国に輸出するときは有利で、輸入するときウォンがたくさんいるということです。米国に限らず輸出入は米ドルが使われるので、同じことが言えます。
為替相場は国力のバロメーターであるという考え方があります。その考え方でいくとウォンが下がっていくことは韓国の国力が低下していることを表しています。

jun********さん

2019/8/300:59:22

アメリカのトランプ大統領が「9/1から中国からの3,000憶ドル分の輸入品のほぼすべてに10%の追加関税をかける」と発表しましました。

これにより、中国の輸出がさらに減り、経済が冷え込むことが予想されます。韓国は輸出に頼っている国で、なおかつ輸出先の多くは中国向け(対中国向け26%、対香港向け7.6%の合計33.6%と全輸出6,055憶ドルの1/3が中国相手なのです)です。米中貿易戦争のわりをもっとも食う国なのです。

普通は通貨が安くなれば、輸出品が多く売れるようになるというメリットがありますが、上述のように韓国の主要輸出先の中国は、安くても不景気で買えません。食料品や石油などの輸入品が今までより少なくしか買えないというデメリットしかなくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる