ここから本文です

子供の名付け候補がまた友達と被りました。 その友達には、以前から名前や呼び名...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1000:00:03

子供の名付け候補がまた友達と被りました。
その友達には、以前から名前や呼び名を話していました。
その後、私はその名前とは別な性別を出産したため見送りとなりましたが、友達がその名前を

つけてしまいました。
「えっ?う~ん……別な性別を出産したから仕方ないか。その名前好きだし。いっか。」と思うことにしました。

そして次の出産。今回は出産の順番が逆になったんですが、名前が似てる!!しかも付けたかったあだ名が一緒やん……

そして、次はないだろ?と思いましたが、また名前が似ているし、あだ名が一緒でした。

結局、私は被るのが嫌だったので、全く違う名前をつけました。
名付けは自由なので、友達に文句を言う権利はないので言いませんでしたが、内心は何で言ったもの全て被るのよ~という気分でした。
言うもんじゃないなと学びました。

こんな経験ある方いらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

njm********さん

2019/8/1002:00:13

子供の名前は出産して登録するまで誰にもいわなかったですよ。
理由としては他の人と被るのが嫌だったのもありますが、
名前を言って「えー。その名前よりXXのほうがよくない?」とか否定的なことを言われてしまうとやっぱり変えたほうがいいのかなとか悩んでしまいませんか?結局悩んで別の名前をつけたところでやっぱり元の名前にしておけばよかったとか後悔するのがいやだったので夫婦で納得のいく名前を決めて後は親にも言わなかったです。
結局役所に提出しまえば変えられないので否定的なこと言われても悩んでもしょうがないかって終わりますよね。

もし次があれば誰にもいわないのがいいかもしれないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kai********さん

2019/8/1522:37:45

あります!

私がいつか娘が出来たら付けたかった名前から1字とった名前を姉が自分の娘に付けてました。
それから3年後に私が娘を産んだ頃には付けたい名前も変わってたので全然違う名前を娘に付けました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる