ここから本文です

人間ドックの胃の検査で飲む「バリウム」ですが、これは金属ですよね。この「バリ...

f3819さん

2008/12/322:45:40

人間ドックの胃の検査で飲む「バリウム」ですが、これは金属ですよね。この「バリウム」を飲んだまままだ体外へ出さない状態で、空港の出発ゲートの手荷物検査場(金属探知機)を通過したら、どうなるのでしょうか?

閲覧数:
5,815
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tp2415さん

編集あり2008/12/400:44:58

あれは、金属そのもののバリウムではなくて、硫酸バリウムという化合物ですから問題ありません。
カルシウムもバリウムと同じアルカリ土類金属のひとつですが、骨など人体には大量のカルシウム化合物が含まれているにもかかわらず、検査場でカルシウムで引っかかる人はいないので。
ナトリウムも金属ですが、調味料の食塩(塩化ナトリウム)が金属探知機に引っかかったりはしません。

ちなみに、金属そのもののナトリウムやカルシウムやバリウムは、水に触れるだけで激しく発火する、とっっっても危ない物質なので、絶対に持ち込めません。

質問した人からのコメント

2008/12/7 16:46:22

降参 皆様、ご親切に回答をいただきありがとうございました。
人間ドックの「バリウム」は金属じゃないんですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/12/400:26:58

造影剤のバリウムは金属じゃないですよ。バリウムイオンと硫酸イオンの化合物、つまり『塩』の一種です。

食塩ナトリウムや、骨のカルシウムのようにイオン化してるんで、金属探知機にはひっかかりません。

eiken_level1さん

2008/12/322:57:21

通過しても反応しないでしょうし、仮に反応しても手で行う金属探知機がメタボなお腹周辺でピピピッと鳴るだけでしょう。でも数時間後のフライトで全部オエッて出ちゃうかもしれませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。