ここから本文です

数Aの問題です。

さん

2019/8/309:53:36

数Aの問題です。

5個の数字0,1,2,3,4を重複無く使ってできる5桁の数を、小さい方から順に並べる。

(1)初めて20000以上になるのは、何番目か。
(2)50番目の数を求めよ。

途中式もお願いします。

閲覧数:
8
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2019/8/309:58:31

(1) 1万の位の桁が1の数は
1万の位の桁を1に固定して、残りの4桁の数を
0,2,3,4から選んで並べる並べ方に等しいので
4!=24通りです。
よって、初めて20000以上となるのは25番目です。

(2)1万の位の桁が2の数は
1万の位の桁を2に固定して、残りの4桁の数を
0,1,3,4から選んで並べる並べ方に等しいので
4!=24通りです。
つまり、初めて30000以上となるのは24+24+1=49番目で
その次の数が50番目です。
よって、49番目が30124となり、
50番目が30142となります。

質問した人からのコメント

2019/8/3 10:00:19

いちばん分かりやすかったです。他の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

red********さん

2019/8/309:57:07

0から始まらないので
1から始まる場合
残り4つを並べるので4!=24通り
なので
2から始まる(20000以上)は25番目~

2から始まるのも
残り4つを並べるので4!=24通り
49番目は30124
50番目は30142