ここから本文です

太陽光発電について質問いたします。 新築の建て売り住宅を購入し住み始めたと...

spr********さん

2019/8/313:42:49

太陽光発電について質問いたします。

新築の建て売り住宅を購入し住み始めたところです。
そのハウスメーカーから太陽光発電について営業があり、購入しようか迷っております。営業はプラス

になりますよ!と推してきますが、客観的にみて以下の内容は良いものかどうか判断をお願いします。

太陽光発電システム パナソニック 5.01kw
太陽電池モジュールVBHN252WJ01 18枚 ¥942,300
太陽電池モジュールVBHN120WJ01 4枚 ¥85,200
パワーコンディショナ ¥182,000
他、工事費や足場代など合計で ¥1,750,000

蓄電池システム パナソニック 5.6KVA ¥650.000

太陽光発電システム+蓄電池合計で ¥2,400,000

付ける屋根は南西向きで、条件はすごくいいです!と言っていますが…。
調べてみたのですが相場より高い気もして、主人はかなり乗り気なのですが損になるなら私としては止めておきたいのです。
お詳しい方、お手数ですがご教示お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iit********さん

2019/8/411:22:20

シミュレーションも条件がいいものとして計算します。本当に条件がいいかどうか
1 気候。晴天率が多い地域かどうか? 雨の多い地域や降雪がある地域だとそれだけ効率が悪くなります。
2 方角。南向きが一番良い。次には南西向きより南東向きの方がまだよい。パネルに太陽光が当たるのは当然ですが、パネルが熱を持つと発電効率が悪くなります。南西向きは太陽光が当たる時に、熱をもっているのでそれだけ効率が落ちることにマります。
3 陽当り。陽当りが本当にいいでしょうか。日の出から日の入りまで確実に太陽光が当たるかどうか。隣家の影で日陰になることがあればそれだけ効率が落ちます。
一応、すべて最高の条件として、次に華族構成を考えます。おそらく子供さんもいるかと、また年寄りがいるのかどうかでも違ってきます。
我が家の場合。1~3まですべてよし。搭載パネルは約3.8㎾です。設置して数年は買い取り価格が約22円でした。買電と売電の差額が年間、1.5万から7.5万のもちだしです。月にして1千円から6千円の光熱費。
売電が48円に値上がりしても1万のプラスから3万ほどの持ち出し。この間家族は年寄りを含め、夜勤のある息子との4人家族でした。親も亡くなり、子供も独立して二人暮らしになってからは、年間4.2万から7.6マンまでの収入があります(買電との差額)
あなたの所は約5kwとか、多分買電より持ち出しの部分が多いと思います。それでも光熱費の負担は軽くなりますが、家のローンとの兼ね合いかな。ローンの返済に無理がなければ、導入もいいでしょうが、ローンの返済がきついようだとしばらくは見合わせた方がよい。
以上は設置条件が最良とした場合です。最初に言った条件で少しでも引っかかるところがあれば導入はより慎重に。

• 質問者

spr********さん

2019/8/419:28:16

返信ありがとうございます!

設置のための条件の細かい面や、設置してから今までの状況の変化まで含めた売電の価格の上下まで教えていただき、とてもイメージしやすかったです。

うちは夫婦2人と、保育園に通う4歳の息子が1人、祖母と小型犬がおりまして、祖母は日中は小型犬とともにほぼ家にいます。
    そのため夏はエアコン、冬はエアコンと床暖房は稼働率が高くなると思います。
    住まいは千葉県で日照条件はよい地域のようです。
    パネルを載せるのは南西で、隣の家の影にはならない部分です。
    うーん、悪くはないけどすごく良くもない感じですかね…。

住宅ローンは無理のないように組んだのですが、まるっきり余裕もってというわけでもないので難しいところですね。

ひとまず主人にここの回答を見てもらい、いろいろな観点から再考してもらいたいと思います。
    詳しい回答ありがとうございました!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/9 20:32:36

色々な方に詳しく書いていただき、とても迷ったのですが、実際に太陽光発電を付けていて、つけたあとの家族構成の変化による電気代の動きなど詳しく書いていただきとてもためになりましたので今回はこちらの方に決めさせていただきました。
ありがとうございました!

他の皆様も貴重な時間を私の質問に使っていただきありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

「太陽光発電」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2019/8/619:31:36

建築設備を扱う会社を営むプロです。品物は良いと思います。でも高いですね。そして金銭的なプラスを求めるなら絶対やめるべきです。営業マンさんがシミュレーションをみせたり色々説明があると思いますがどこかで誤魔化しがあります。蓄電池も性能、金額まだまだです。しかし災害時を考えた場合には設備があるのは凄く良いと思います。まあ240万のうち何だかんだで60%は返ってくる感じで残りの金額が安心代だと考えてみるのも一つだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

h0r********さん

2019/8/600:04:22

プラスにはならないかもしれませんね。

メリットも大事ですが、しっかりデメリットも聞いた方がいいと思います。
わからなければ調べてください。

うちは去年から東芝さんの太陽光発電を利用しています
参考にどうぞ。電気代はかかりませんが初期費用はかかりました。

http://www.solar333.com/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bib********さん

2019/8/522:42:03

プラスになるなら最初からパネル乗せておいたら良いのにね。
トントンなら乗せない。

屋根材何か分かりませんが、防水するシール材は経年劣化でヤセる。
240万かけて雨漏りのリスク背負いますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rik********さん

2019/8/417:52:55

まず、蓄電池いらない。デメリットしかない。売った方が得なのに貯めたらもったいない。

太陽光5キロで100万円ならギリギリプラスになるかもしれない。

もう太陽光でお得とかプラスになるとか諦めた方がいいです。

唯一のメリットは停電時に電気がつかえることだけです。(晴れてる間だけ)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

240万円として、支払いはローンでしょうか?
ローンだとしたら返済総額は300万超えますね。
その他税金、手数料、メンテナンス費、修理費もかかります。

住みはじめたということはすでに家が完成してて、後つけで太陽光ということになりますので屋根、家への負担も増えますし雨漏りの心配もあります。

あと大災害の際に停電になって場合、都合よく自分の家だけ蓄電池で電気使えるということはありえないんですよ、大停電になるような大災害で自分の家の電機システムだけ壊れないというのは太陽光業者の都合の良いセールストークです。

電気の買取価格もかなり下がりましたし今後も下がります、あと下手に太陽光ついてると家売却でマイナスになることの方が多いです。

太陽光つけるなら絶対やってはいけないことの中に、ローンを組んで購入、すでにある家に後から取り付ける、この2つは間違いないです。

旦那さんに他の回答者さんの回答も含めて見せてあげてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる