ここから本文です

「凪のお暇」3話 見終わりました。

inmoon1さん

2019/8/315:57:07

「凪のお暇」3話 見終わりました。

高橋一生さんが演じる 「慎二」 についてです。

「3話 女子社員( うるさそうな女子社員 )の居る前で凪の手をギュッと握ったシーン」

どう思いましたか?

慎二は会社中の人気者ですよね。

補足私には、慎二役の高橋一生さんの「一挙手一投足」「一言一句」が ドラマを面白くしてくれ、

慎二が登場する場面は、「ジーーッ」と見てしまいます。

慎二ってダメなんだけど、憎めない?と思ってしまいました。

高橋一生さんの 演技力と 魅力を 初めて知りました。

閲覧数:
790
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ティムニさん

2019/8/317:01:00

その前に、女子社員が慎二に彼女がいるのかどうか云々話していたときに「だとしても足立さんには関係ないよね」とハッキリ言い切ったのも、今までとは流れが変わりましたよね
本来なら空気を読んで相手が求める振る舞いをするのが慎二の特技ですが、ここで自分の体裁よりも凪への気持ちを優先していることがうかがえます

それがあっての、凪の手を取り去っていくシーン
女子社員からは「どうしてあんな子と…」と言われるのは目に見えていますが、その時の慎二にとっては凪が自分に会いに来てくれたことが何よりも嬉しく、自分もその気持ちに応えるべく素直にならなければと思い、勇気を振り絞っての行動だったと思います

とは言え、その後結局凪からは「慎二のこと好きじゃなかった」と言われてしまい、もう少しで凪に本当の自分の気持ちを伝えられたはずが、プライド故に負け惜しみを言うしか無くなってしまったのは可愛そうでしたね

  • 質問者

    inmoon1さん

    2019/8/322:52:52

    「だとしても足立さんには関係ないよね」
    この発言 今までの慎二とは 明らかに違いますよね!

    手を取って去って行くシーン
    そうですね!男らしくて素敵でした!
    凪に会いたいと思っていたら、
    逆に凪が会いに来てくれた。すっごく嬉しかったんですね!


    その後 テーブルで凪と迎え合わせになり慎二は、優しい嬉しそうな顔をしていました。
    しかし、凪に言われて、
    あれは負け惜しみなんですね(^_^;)又凪にキツい事を言ってました(^_^;)
    私も 慎二 可哀想ーと思ってしまいました。


    又ラストは、ボロボロになって泣くと言う。
    あの泣く慎二のラスト 良いですね


    凪を追いかける慎二 離れて行く凪、
    面白いです。

    ご回答をいただきまして ありがとうございます(^^)




質問した人からのコメント

2019/8/7 23:48:30

今回もベストアンサーをお一人選ぶのが、非常に難しかったです。
皆様のご回答がとても良くて(^^)

良いご回答ばかりだからと言ってBA放置は 失礼にあたりますし

お時間を割いてご回答いただきまして、皆様ありがとうございます。
こうして、同じドラマを見て、ご意見を聞かせて頂いた事に「感謝」です。ありがとうございます。

「凪のお暇」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

une********さん

2019/8/512:53:45

人間の本質を見られる人は少ないです。
凪ちゃんパーフェクトな女性だけど、
いつ慎二の真意に気がつくのかな?

gra********さん

2019/8/322:48:17

やっぱ、フレンチよりぬか漬け…なんだよ…

早く認めろ

****さん

2019/8/320:03:27

あの慎二良かったですよねー
凪が自分に会いに来たのが嬉しかったんでしょうね

そのあとの慎二は可愛そうすぎましたが…
慎二も少しずつ成長している証拠ですね

私は何があっても慎二応援派です!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/318:38:44

「黄色いゴーヤの奇跡」の次は「イワシのフリッター」ですか。こういう、気持ちのこもったお料理が登場しながら進んでいく物語、嫌いじゃないです。

『七色のおばんざい』
『アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜』
『きのう何食べた?』

もう一つ、凪と慎二の心のすれ違いみたいなものを、二人それぞれの立場で振り返るという趣向もいいですね。前回は、早朝の天然パーマ、今回は、群れを離れたイワシ。この二人、できることなら元の鞘に戻してあげたいですね。

>>「3話 女子社員( うるさそうな女子社員 )の居る前で凪の手をギュッと握ったシーン」
>>
>>どう思いましたか?
>>
>>慎二は会社中の人気者ですよね。

凪に去られて、慎二は少しずつ壊れていっているみたいですね。もちろん、いい意味でですけど。

崩壊してしまっている家族。失踪している兄。慎二も随分色々なものを抱えてしまっているようです。

そこも、凪に似ていますね。凪は明らかにアダルトチルドレン。彼女を追い詰めてしまった元凶はあの母みたいですし。

ところで、あのゴンという男の子。最初は強面の不良みたいでしたけど、今週は妙にオカマっぽい雰囲気になっていましたね。この先は、あのキャラで押していくんでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/316:40:00

あのシーンは良かったですね。

もうなりふり構わず凪への思いが溢れ出た感じ。

慎二はその少し前のシーンででも
女性社員に対して嫌われても良し的な態度を見せましたし
明らかな変化があります。

でも!
やっぱダメな男に変わりはなかったですけどね。