ここから本文です

ミスタープロレス、美獣。ハーリーレイスさんが亡くなりました。ニックボックウイ...

ohh********さん

2019/8/319:04:53

ミスタープロレス、美獣。ハーリーレイスさんが亡くなりました。ニックボックウインクルと共に当時の他ジャンルの王者にも負けない風格がありました。
アントニオ猪木の自叙伝闘魂記で猪木がア

メリカ武者修行時代の20代前半にレイスのデビュー線を勤めたとありました。鼻っ柱にパンチを叩き込んでKOしたと。
今思えば物凄いドリームマッチではありますが、盛ってりゃしないか、眉唾ではという思いもあります。
猪木がレイスのデビュー戦の相手だったという真偽。
皆さんの見解をお聞かせ下さい。グアッハッ!
ミスターNWA永遠なれ!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emp********さん

2019/8/321:31:45

ハーリー・レイスのプロレス・デビューは1958年とも1960年とも言われていて、アントニオ猪木のアメリカ武者修行は力道山死去後1964年ですので、猪木がレイスのデビュー戦を勤めることは有り得ません。

私はレイスの大ファンですが、ジャイアント馬場がレイスのことを、自著『16文が行く』でこう記していました。

----------------------------------------------------------------------------
常に自分の個性を磨いてそれを強烈にアピールし、一歩でも上に出ようとするハングリー精神は、若い頃からレイスが一番持っていたと思う。世界の最高峰を極めた今でもなおそれを持っていて、『ミスター・プロレス』と呼ばれてもあぐらをかかず、『オレは大チャンピオンだった!』というプライドからどんな試合でも手を抜かないのは立派だ。

ブルーノ・サンマルチノやファンク兄弟と同じように、レイスも『オレがNWA世界王者だった頃、新日本プロレスに出場するように言われたこともあったが、オレは断った。オレはいろいろな世界を見てきた男だから、あまり他人を信用しないことにしているが、馬場とは長い付き合いをしたいと思っている。ちょっとぐらいギャラがいいいからといって、すぐ他団体へ行くようなレスラーは、アメリカでは売れていないヤツだ。オレにはプライドがある。オレは義理と人情では動くが、金では動かない』と言ってくれた。
----------------------------------------------------------------------------

レイスは男気のある本物で、猪木の売名行為は知る人ぞ知るのでどうでもよく、プロレス界の功労者レイスのご冥福を心からお祈り申し上げます。

• 質問者

ohh********さん

2019/8/321:43:05

やはり泊付けの為に猪木が盛ったのですね。裏を返せばレイスにそれをさせるだけの価値があった。猪木が認めていたという事ですね。
    猪木ファンとして猪木が手の届かないNWA王座をかけてレイスと馬場を戦う様を私は嫉妬と羨望の目で見ていた事を思い出します。デッドリードライブで投げられる様や大の字の大きなお腹にベルトを置かれる様も含めて絵になった。レイス対ニックのダブルタイトル戦見たかったです。後になればなるほどにその存在価値が分かるレスラーでした。
    今、YouTubeで猪木対ブリスコのUN戦見てます。終わったら79年に馬場がレイスから奪回したNWA戦見ようかな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/3 22:36:55

レイス対馬場のNWA戦見ました。ジャユピングネックブリーカードロップが決まって馬場が王者になった時の沸き方。当時、中3で4日遅れのテレビ中継深夜に見ながら喜んだのを思い出しました。あれから40年。
レイスが王者だったからこその金字塔だったのだと。
回答いただいて感謝します。
改めてハーリーレイスさんのご冥福を祈ります。合掌

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる