ここから本文です

阪神電車について質問です。 現在の区間特急【御影~阪神梅田】 の停車駅は、 ...

etw********さん

2019/8/320:20:08

阪神電車について質問です。
現在の区間特急【御影~阪神梅田】
の停車駅は、
【御影・魚崎~香櫨園までの各駅・今津・甲子園・尼崎・野田・阪神梅田】ですが、西宮を通過する理由がわからな

いのですが、だれか教えてください。

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

特急ハトさん

2019/8/400:21:38

千鳥停車と言って
下位の列車をあえて上位列車の停車駅を通過することにより
間隔を詰めて増発する方法です。

阪神本線上り朝ラッシュ時において
あえて区間特急を西宮を通過させることにより
各列車の混雑を平均化させるためです。
ちなみにこの時間帯
上り直通特急は甲子園を通過します。
西宮からの乗客を直通特急
甲子園からの乗客を区間特急及び
甲子園始発の区間急行に誘導することにより
分散化が出来ます。

ちなみに2016年まで区間特急は尼崎を通過していたのですが
阪神なんば線への乗り換え客が増えてきたので
停車になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hay********さん

2019/8/320:26:48

"千鳥停車 阪神" で検索を掛けると、答えが返ってきます、それもいっぱい。