ここから本文です

アニメやアニメ映画で建物の名前やサービスの名前を使うのって著作権料的なのが出...

yyy********さん

2019/8/322:03:15

アニメやアニメ映画で建物の名前やサービスの名前を使うのって著作権料的なのが出てるんですか?
例えば、マクドナルドの名前が入った建物を描いたりだとか、Googleを使ったりしているシーンと

かです。

閲覧数:
17
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2019/8/322:33:26

実際にどうしているかはともかく、法律上は問題のない事が多いと思います。

短い言葉は通常は著作物ではありません。文字を装飾した程度のロゴも著作物ではないと考えられます(ちゃんとした絵が付いているマークは著作物であると考えられます)。
https://japan.cnet.com/article/35048275/
https://www.syouhyou-touroku.or.jp/shouhyou-touroku-no-kotsu/rogo-t...

店舗名やロゴ等は商標なのですが、商標権侵害や不正競争防止法違反になる商標の使用とは、識別標識的な使用です。
例えばアニメ映画でいうと、マクドナルドの名前が入った建物が描かれていても、それだけでは映画とマクドナルドとの業務上のコラボを示すわけでは無いでしょうから、違法にはなりません。
http://www.kjpaa.jp/qa/46505.html


かと言って、悪意のある使い方をすると揉める原因になるとは思います。

質問した人からのコメント

2019/8/4 10:04:10

ありがとうございます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる