ここから本文です

マザボ Z390 AORUS ELITE

アバター

ID非公開さん

2019/8/322:10:57

マザボ Z390 AORUS ELITE

CPU i5 9600k
グラボ RTX2070
メモリ DDR4 2666
電源 600W GOLD

現在この構成で自作PCを使っています
今AMDのCPUがかなり性能がよくAMDのCPUに乗り換えたいと言う気持ちがめばえてきました

ですがこのPC、組んでから7ヶ月程度しか経っておりません。ですのでマザボとCPUを取り替えるのは少し抵抗があります

そこでなんですが、AMDのCPUとマザボが安くなるのを待つか、i9 9900kにしてしまうか。
そこに悩んでおります

アドバイスなどあればお願いします

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2019/8/402:42:21

私見です。

現状で使用していてストレスを感じていなければ変える必要はありません。

・原則としてパソコンは使うための道具で、スペックなどを競う性質の物ではありません。
・ゲームパフォーマンスはシングルコア性能が高いIntelに分があります(第3世代Ryzenを除く)
・Ryzenはメモリ性能(クロック)に処理性能が左右される部分があるので、DDR4 2666が足を引っ張ります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/412:42:49

    ゲーム実況や生配信をしているものなのですが、使っている配信ソフト画面録画ソフト(obs)でエンコードが高負荷ですって表示されるんですよね
    一応ハードウェアエンコードにしているはずなんですがまぁそれでもCPUにも負荷がかかっていると警告を受けてしまいます。
    こちらとしては視聴者には綺麗な画面で見せたいのでCPUだけでも変えたいなと思って。
    実況動画も撮っているので編集ソフトを使っていて多少カクっとする面もありますので。(WQHD画質での編集をしています)

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y80********さん

2019/8/322:21:49

cpu をi7に変えるだけで劇的に変化するよ、マサボは対応してると思うけど