ここから本文です

今回京都へ旅行に行きます。それで両親へのお土産で和菓子をプレゼントしようと思...

lfn********さん

2019/8/404:52:10

今回京都へ旅行に行きます。それで両親へのお土産で和菓子をプレゼントしようと思いますが、両親は甘いモノが苦手です。(この前まんじゅうをプレゼントしましたが甘すぎるよって言われて結局自

分が全部食べました... )

それで今回は甘くない和菓子をプレゼントしようと思っていますが、実は和菓子にあんまり詳しくないため何が良いのか分かりません...

甘くない和菓子って何があるんですか?

他に京都でおすすめの和菓子屋さんがあったら教えて下さい!

閲覧数:
67
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/8/515:33:02

最近話題のレースかんは甘酸っぱいし夏らしい清々しさでおススメです
大極殿本舗さんで売ってます

最近話題のレースかんは甘酸っぱいし夏らしい清々しさでおススメです
大極殿本舗さんで売ってます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

テトラさん

2019/8/707:52:49

もろに「あんこ」だと甘いでしょうね。

おかき(小倉山荘)、豆菓子(豆政)、
蕎麦ぼうろ(かわみち屋)
とかどうでしょうか。

mim********さん

2019/8/511:56:18

和菓子と言い切れるかどうかはわかりませんが、私なら豆政の豆菓子をお土産にします。
https://www.mamemasa.co.jp/sp/meika/
五色豆が有名ですが、甘くない、お酒のつまみにぴったりの豆菓子が揃っています。

知る人ぞ知る「ぎぼし」の吹き寄せ(昆布入りのあられ)は、京都人ももらってうれしい手土産ですが、お値段もそれなりに高いです。

タケケさん

2019/8/410:44:21

>今回は甘くない和菓子をプレゼントしようと思っています

>甘くない和菓子って何があるんですか?

存在するかどうか分からない条件を設定しておいてから
さも、それがあるに違いないかのように、質問するという、
不思議な質問です。内容的に「悪魔の証明」に近いような。
でも、微笑ましく感じました。

和菓子は、甘いです。甘いように作られてるからです。
昔の人が甘さを求めて食べたものが、文化となり、
発展したのが和菓子です。

で、京都の甘くない和菓子とのことですが、
「ふたばの豆餅」いわゆる塩味豆大福で、
甘いものが苦手な人にも好評ですが、、、、、甘いです。
生八ツ橋で無い方の、瓦のような堅焼きの「八つ橋」も
甘いものが苦手な人に好評ですが、、、、、甘いです。

そこで、質問者さんに逆に質問ですみませんが、
ご両親は、普段、どんな料理やお菓子や珍味を
好んで食べておられますか?

京都の名産品で、ご両親が好む可能性があるのは、
前の方の方の回答にある、漬物や佃煮類。
私は日本酒も選択肢かと思い、
今のところ伏見の日本酒もオススメします、が、

ご両親が日頃、好んで召し上がられるものを書いて頂けたら、
さらに良い回答を得られると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/8/421:55:07

他の回答者様も書かれている通り、甘いものが苦手なご両親に対して何故、和菓子に拘られるのでしょうか? 基本、和菓子=甘い系が殆どだと思いますけどね^^

お薦めは京菓子 満月さんの阿闍梨餅ですが...これも甘いといわれるのでしょうね (苦笑)
中には甘さ控えめの大納言小豆が入っています。周囲は餅と大判焼きの中間くらいの不思議な食感です。ご両親から「甘い!」と言われたら、あんこを取り除き、周囲だけ食べても美味しいと思いますよ!

無難なのは「京漬物」ですけどね ^_^

他の回答者様も書かれている通り、甘いものが苦手なご両親に対して何故、和菓子に拘られるのでしょうか?...

cze********さん

2019/8/406:17:38