ここから本文です

新築一戸建ての3世帯注文住宅(3階建て)を考えてます。 住宅内で鍵を使用する箇所...

アバター

ID非公開さん

2019/8/417:41:46

新築一戸建ての3世帯注文住宅(3階建て)を考えてます。
住宅内で鍵を使用する箇所はトイレ・洗面脱衣室しか思い浮かびませんが、多世帯でお住いの皆さんは鍵をどのように使い分けてますでしょうか?

ちなみに玄関や水周りは共有です。
宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2019/8/501:19:25

はじめまして

室内の木建などで使用する鍵の種類は
・簡易鍵(外からでも開けられる)
・表示錠(外からでも開けられ、入室時の色表示があるもの)
・シリンダー錠
がございます。

トイレや洗面脱衣室などは表示錠を使用されると思いますが、木建は後から鍵を付けるのが厄介なので、ご家族の各居室は簡易錠があっても良いかもしれません。

ご家族の教育上、子供部屋には鍵を付けないお宅もありますので、その辺りは親の判断に因りますね。

また、各階で住まわれる世帯が変わる場合は、シリンダー錠で玄関ドアのような感覚で廊下入り口などゾーンを仕切れる形でロックが出来ると、生活習慣・時間帯の違いでも安心して外出など出来ると思います。

ウォークインクローゼットなども内部からサムターンで開いて、居室側からはシリンダー錠にすれば貴重品などの管理もできますね。

引き戸にも鍵は設置できますので、平面図やゾーニング図を元にご家族で防犯含めた打合せが出来るといいですね!

簡単ですがご参考になれば幸いです。

はじめまして

室内の木建などで使用する鍵の種類は
・簡易鍵(外からでも開けられる)...

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/5 10:13:03

鍵の種類など分かりやすいアドバイスありがとうございました。
家族で相談しながら、使い分けてみようと思います!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/8/500:09:33

多世代だと各貴重品を置くであろう部屋は鍵あると良い様です。
あとは、階段が1階から3階まで続いていてそれぞれのフロアは各世帯のみが生活前提なら、住居フロアの入り口仕切りドアに鍵。
旅行などで不在の時に入られないように。
同居嫌いとかそういうのではなく、身内でも節度は持ちましょうという感じで。
友人の家がそんな感じなので、遊びに行った時はそのフロアのみお邪魔してますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/8/417:45:36

仲の良い夫婦のベッドルームは、内鍵が必要でないかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる