ここから本文です

夫七十歳 加給年金を受給中です。妻58歳で62歳から特別支給の老齢厚生年金が支給さ...

isb********さん

2019/8/418:49:39

夫七十歳 加給年金を受給中です。妻58歳で62歳から特別支給の老齢厚生年金が支給されます。この時加給年金は支給されますか?妻の年金支給年齢は、65歳からです。又 繰り下げ受給した場合の加給年金は 停止されます

か?

閲覧数:
107
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/8/423:32:18

「この時加給年金は支給されますか?」
奥さんが20年以上厚生年金に加入している場合は、特別支給の老齢厚生年金の支給開始とともに、あなたの老齢厚生年金に加算されている加給年金額は支給停止になります。
20年未満である場合は奥さんが65歳に達するまでは支給されます。

「妻の年金支給年齢は、65歳からです。」
どういう意味ですか。昭和36年生まれであれば62歳から特別支給の老齢厚生年金が支給されます。

「繰り下げ受給した場合の加給年金は 停止されますか?」
特別支給の老齢厚生年金は繰下げできません。
65歳になって本来の老齢厚生年金を繰り下げても、奥さんが65歳になってからは加給年金額は支給されません。
奥さんが65歳になってからはわずかですが奥さんの老齢基礎年金に振替加算が加算されます。老齢基礎年金を繰り下げた場合は、振替加算は受給開始まで支給されません。

  • 質問者

    isb********さん

    2019/8/500:28:28

    質問に誤りました。妻が65歳より前に年金を受給した場合加給年金が停止されるか 知りたかったのですが、ちなみに妻は20年以上厚生年金に加入しています。

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y86********さん

2019/8/523:39:23

妻が特別支給の厚生年金を受け取ることになれば
あなたの加給年金は停止です。

特別支給の厚生年金は繰り下げできませんので
受け取るしかありません。

特別支給の厚生年金<加給年金 であっても停止です。

65歳で妻が年金繰り下げしても加給年金はなしです。
そもそも加給年金は65歳までです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/8/423:08:23

妻が働いてないなら、妻の65歳到達までです。

繰り下げ受給は関係ありません。

年齢だけで決まります。